チャーリーとチョコレート工場 / Charlie and the Chocolate Factory

チャーリーとチョコレート工場 / Charlie and the Chocolate Factory

2005年、ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビで公開された、アメリカの映画です。ファンタジー・コメディーに分類されます。しかし蓋を開ければ内部非公開の工場を見物できるというワクワク感とは裏腹のブラック・ジョーク、皮肉全開のミュージカル調のシーン、美しくも怪しい映像のセンスなどが監督ティム・バートンの世界観をよく表現しています。第78回アカデミー賞衣装デザイン賞ノミネート作。

7baprico3plum7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
チャーリーとチョコレート工場 / Charlie and the Chocolate Factory
6

『チャーリーとチョコレート工場』のネタバレ

街の有名な歯医者の父親に育てられたウィリー・ウォンカは、大きな矯正器具をつけられ、お菓子を禁じられて育ちました。それでもチョコレートが食べたかったウォンカは、ある日盗み食いをしてその味の虜に。チョコ職人になるとことを宣言すると父親から家を追い出されてしまいます。

大人になりウォンカはチョコレート工場を立ち上げ、ウォンカチョコレートは世界中で大ヒットします。それから何年も経ち、ウォンカはチョコレートにゴールドチケットを5枚だけ入れ、それを引き当てた子供たちに工場見学に招待すること。そしてそのうちの1人には豪華なプレゼントをすることを決めます。
チャーリーは両親と祖父母2組と暮らす貧しい少年。チャーリーの楽しみは毎年誕生日にもらえる1枚のチョコレート。その頃、ウォンカがばら撒いたゴールドチケットは次々に子供たちが引き当てていました。
残り1枚となったゴールドチケットをチャーリーが引き当てます。チャーリーは昔チョコレート工場に勤務していたジョーおじいちゃんと工場見学に行くことにしました。

ゴールドチケットを引き当てた子供たちはそれぞれの保護者と共に工場へ向かいます。工場は魔法のような機械であふれており、大興奮する子供たちに「楽しんで」と告げるのですが、人付き合いが苦手なウォンカは子供たちの名前を聞こうとせず、自分をアピールする彼らをことごとくバカにします。
楽しい工場見学のはずが、子供たちは次々悲惨な目に遭うことになります。こうして最後まで残ったチャーリーは豪華な副賞をもらえることになります。その副賞とはチョコレート工場を引き継ぐことだったのです。