AKB48 / エーケービーフォーティーエイト / エイケイビイフォーティーエイト

AKB48 / エーケービーフォーティーエイト / エイケイビイフォーティーエイト

AKB48(エーケービーフォーティーエイト)とは、日本の女性アイドルグループ。秋元康がプロデュースした、AKB48グループと呼ばれるアイドルたちの中でも最初に作られたグループである。「48」の名の通り、入れ替わりを繰り返しながら50人ほどのメンバーが在籍している。
「会いに行けるアイドル」をコンセプトにしており、東京の秋葉原にある「AKB48劇場 」(AKB48 Theater)でほぼ毎日公演を行っている。活動拠点が「オタクの聖地」と呼ばれた秋葉原だったこともあり、当初はマニア向けのグループと見なされていたが、幅広い層からの支持を集めて人気アイドルへと成長していった。

teruak_arku2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
AKB48 / エーケービーフォーティーエイト / エイケイビイフォーティーエイト
10

今のAKBも最高

「AKB48」は2005年6月10日に結成された、秋葉原にある「AKB48劇場」を拠点に活動するアイドルグループである。その初期メンバーにはその後絶対的なセンターとして名をはせる前田敦子や、AKB48グループの総監督としてリーダーシップを見せる高橋みなみなど、多くの人が名前と顔が一致するであろう人気メンバーが多数在籍していた。

しかしAKB48の全盛期を支えてきた「神7」のメンバーや、バラエティ番組で活躍する指原莉乃など人気メンバーの卒業や坂道アイドルの台頭によって勢いを失いかけていたAKB48。
そんな中新型コロナウイルスの流行により、彼女たちの強みでもありコンセプトでもあった「会いに行けるアイドル」というものが難しくなった。
そんな中彼女たちが1年半ぶりにリリースした『根も葉もrumor』。それは彼女たちの全盛期を彷彿とさせるような、彼女たちの覚悟が垣間見えるものだった。AKB48、そして日本の女性アイドル史上初めてロックダンスに挑戦し、「どえらいダンス」として話題になった。

前年に『紅白歌合戦』に落選し、復活を掲げて走った1年ではあったが、結果として『紅白歌合戦』への出場はかなわなかった。しかし、彼女たちはまだその夢をあきらめてはいない。そんな彼女たちをこれからもずっと見守っていきたいと思う。