刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ

刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ

『刀剣乱舞』(略:とうらぶ)とは、ブラウザ向け育成シュミレーションゲームである。ゲームメーカーのニトロプラスが原作を担当し、EXNOA(旧名:DMMゲームズ)が運営を行っている。ゲームの舞台は未来の日本。プレイヤー達は「審神者」(さにわ)と呼ばれる存在になり、時の政府の命で刀剣男士(とうけんだんし)と呼ばれる刀の付喪神を呼び起こす。そうして歴史を改変しようとしている敵・歴史修正主義者達の目論見を食い止めるため、刀剣男士と共に敵と戦っていく事になる。

akihabara4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ
10

歴史を学ぶ第一歩に繋がるかも!?

『刀剣乱舞』とは実在する刀剣、槍、薙刀、剣の「付喪神」が人の姿となり、「刀剣男士」として戦う育成シミュレーションゲームでございます。
私たちプレイヤーは「審神者」(さにわ)として「刀剣男士」を沢山の合戦上へ送り、歴史改変を目論む「時間遡行軍」を倒し、正しい歴史通りにすることがゲームの主軸となっています。

刀剣乱舞の良いところは、登場している刀たちは一振り一振り違った良さを持っていることです。
ゲームを進める上での戦闘力は勿論、一振りごとのストーリーも奥が深く始める方のほとんどが沼にハマっていきます。
また、ゲーム以外でも『刀剣乱舞』は注目されていて、ミュージカルや舞台にもなっています。その2つは「2.5次元」とも言われています。
ミュージカルの場合は、一部と二部に分かれています。一部はストーリーメインですが、二部は衣装替えをし、歌やダンスがメインになっています。その際のファンサービスがとてもかっこよくて、さらに沼にハマるが沢山いらっしゃいます。

さらに『刀剣乱舞』を始めて、歴史に興味を持つ方もいらっしゃいます。私もその1人で、『刀剣乱舞』のおかげで日本史の点数が上がりました!
全国各地の博物館や神社などが『刀剣乱舞』とコラボして、ゲームの立ち絵パネルと共に刀本体を展示することもあります。
地域の活性化にも繋がっているようで、一人の審神者として嬉しく思います。
これからも沢山の人に愛されるコンテンツとしてさらなる発展を期待しております。