凛として時雨 / Ling tosite sigure

凛として時雨 / Ling tosite sigure

男女のツインボーカル、迫力満点のドラミング、個性的な歌詞とサウンドが特徴的な3ピースロックバンド・凛として時雨。
2008年のメジャーデビューからわずか2年でオリコン1位のアルバムを世に送り込み、瞬く間に人気バンドとなった。
メンバー各自のソロ活動も並行して行いつつも、ライブを中心に活動を続けている。

midori64のレビュー・評価・感想

レビューを書く
凛として時雨 / Ling tosite sigure
10

テクニカルで激しい轟音トリオ

ハイトーンの男女ツインボーカルが特徴的なバンドです。
シャウトやハウリングなどを駆使した激しい曲調、複雑なリズムやテクニカルなフレーズを披露する演奏技術が魅力です。

メンバーはGt/VoのTK、Ba/Voの345、Drのピエール中野で構成されており、ライブでは3ピースバンドとは思えないほどの音圧を体感することができます。
Gt/VoのTKはメインボーカルをこなしながら、複雑なリフやキレのあるカッティングやきらびやかなアルペジオなどを演奏し、その演奏技術は高い評価を得ています。
Ba/Voの345は女性ベーシストながら迫力のある太い音色のベースを奏で、TKとのハイトーンボーカルの掛け合いが、攻撃的かつエキサイティングな楽曲を作り上げています。
Drのピエール中野は手数の多い複雑なフレーズや、難解な構成の楽曲達を支える土台のリズムを生み出すバンドの柱です。
またライブの際はピエール中野がMCを行い、軽快なトークで観客を楽しませています。

上記の通り非常に複雑で難解な音楽を奏でるバンドですが、JPOPをルーツに持つような情緒的なメロディーも随所に確認することができます。アニメなどとのタイアップも多く、世間一般での知名度もあるバンドです。
万人受けしないようなコアなジャンルを好むリスナーから、普段ポピュラーミュージックを聴いている層までおすすめできます。