ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

ay1220のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

敗者たちにスポットを当てた全員が主人公

昔強豪だったバレーボール部が、再び春高のコートに立つべく奮闘していく青春スポ根漫画。変人コンビの出会いや様々な強豪校との戦い、全ての試合が名場面です。

私が好きな試合はやっぱり白鳥沢戦。最強ウシワカに立ち向かい勝利する烏野高校はもう本当に感動しました。
試合が終わった後の日向の「牛島さん、かっこよかったな」と、勝ったにも関わらず満足していなそうで、既に次の課題に向かって考えているシーンが印象的です。

あと面白い所と言えば最終章のVリーグ編。何から話が始まるかと思えばデリバリーの仕事をしている翔陽の姿。もっと強くなるためブラジルにビーチバレーを学びに来ていました。どこまでも強くなるために貪欲で前を見ている翔陽は、いつでもキラキラしてます。

そしてVリーグ編の見どころは今まで出てきたキャラ全員の進路。
白鳥沢学園で仲良しだった天童と牛島。烏野との試合後のストレッチの時、「若利くんはプロ行っても仲良くしてね。『情熱大陸』とか出たら友達枠で出るよ」なんて話してた過去。テレビを見てみたら、ショコラティエ・天童覚の友達枠で出てきた若利くんは笑いました(笑)。

そしてやっぱりバレーボールの日本代表にも、あの時烏野と戦った強豪校のメンバーたち。日本に戻ってきて代表に招集された翔陽の対戦相手は、海外で活躍していた影山という、再会がコート上という展開がアツすぎました。
いつまでもライバルで切磋琢磨し合う変人コンビをはじめ、試合に負けた他の高校たちの悔しさ努力などがとてもリアルで感動する作品です。

「今日の敗者よ、明日は何者になる?」というテーマの通り、敗者にもスポットを当てた、バレーに捧げた青春時代が本当にキラキラ見えます。
バレー経験者はもちろん面白いですし、やったことない人でもルールなど分かりやすく書いてあるのでハマると思います。
私もバレーなんてやったこともないですが、『ハイキュー!!』を読んでルール覚えました(笑)。学生だけじゃなく大人も何かを始めようとしている人、何かに打ち込んでいる人全てに刺さる作品です。