ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

sakaki7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

青春

『ハイキュー!!』は、バレーボールを通じて描かれる青春の物語で、その魅力は多岐にわたります。特に目を引くのは、主人公の日向翔陽が「最強のおとり」としての役割を担いながら、ライバルたちとの切磋琢磨の中で成長していく様子です。

この作品の注目点は、青春の輝きと挫折の痛みが共存するという点。日向や彼のチームメイトたちは、数々の強敵との試合を経て、自分たちの限界を超える努力を重ねていきます。彼らのライバルたちもまた、一人ひとりが個性的で魅力的なキャラクターとして描かれており、彼らとの試合は常に緊張感に満ちています。

「最強のおとり」としての日向の役割は、単なるアタッカーとしての彼の能力を超えるほど、重要なもの。彼の存在がチーム全体を引き立て、試合を有利に進めるキーマンになるのです。

また、主人公たちは挫折と向き合い、それを乗り越えていく過程も目が離せません。この挫折を経験することで、彼らはより強く、より深い絆で結ばれるようになります。それは、ただのスポーツ漫画以上の深いメッセージを持っているのです。

総じて、『ハイキュー!!』は、挫折と成長、ライバルとの競争を通じて青春の輝きを描いた作品です。登場人物たちの情熱、友情、努力が読者に強い感動を与え、スポーツの魅力を存分に伝えています。バレーボールというスポーツの楽しさだけでなく、青春の素晴らしさも感じられる作品になっています。