ONE PIECE / ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載されている。略称は「ワンピ」。
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴である。
国内累計発行部数、初版発行部数など、国内出版最高記録をいくつも保持しているだけでなく、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
海外では翻訳版が57以上の国と地域で販売されている。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。
原作に存在する残虐なシーンはカット・変更がなされることがあり、それ以外にも場面やセリフ、時系列といった細かい部分での相違点がいくつか見られる。

urotanshi5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ONE PIECE / ワンピース
10

海賊の冒険を超えた深いメッセージ

『ONE PIECE』は尾田栄一郎による日本の少年漫画で、1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載されています。物語は、海賊となった少年モンキー・D・ルフィとその仲間たちが、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて冒険する海洋冒険ロマンです。この作品はキャラクターの魅力、物語の広がりと深さ、緻密に構築された作劇で高い評価を受けています。

アンケートによると、ファンは特に「夢や希望が詰まっている」「仲間との固い絆に感動する」「仲間の大切さを教えてくれる」という点に魅力を感じています。物語は、主人公のルフィが他者との関係性を強化することで成長し、目標に近づくプロセスを描いています。この「横のつながり」が物語の大きな特徴であり、努力、友情、勝利という少年漫画の王道を踏襲しつつ、人間関係の重要性を強調しています。

さらに主要な登場人物が海賊であり、国家権力との複雑な関係を持つことも物語の深みを増しています。国側が必ずしも正義とは限らず、海賊と国家権力が手を組むこともあり、現実の歴史を反映させています。これらの要素が組み合わさって、『ONE PIECE』は単なる冒険物語を超えた感動と興奮を提供しており、読者の思わぬ涙を誘うシーンも生み出しています。

特に主人公の名前の「D」やタイトルの「ONE PIECE」には大きな意味が隠されており、物語の最大の伏線となっています。また、本来正義であるはずの世界政府や海軍が本当に正義なのかという疑問を投げかけ、勝者こそが正義となるというテーマを探求しています。これらの要素が、『ONE PIECE』を深いメッセージを持つ作品へと昇華させています。