BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

udon2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
9

知らないあなたは人生損してる!?BUMP OF CHICKENの魅力について

「BUMP OF CHICKENが最近気になっている」「友達が好きだけど、実際BUMPの何がいいの?」「まず初めに聞くなら何から聞けばいい?」
そんな悩みを抱える方に向けて、こちらのレビューでは下記2点について書かせていただきました!
・知らないと損するBUMP OF CHICKENの魅力
・BUMP OF CHICKENをはじめて聞く人におすすめの曲3選

ぜひ最後までお読みください!

1.知らないと損するBUMP OF CHICKENの魅力
BUMP OF CHICKENの魅力は数えきれないほどありますが、1番はその歌詞にあります!ボーカルの藤原基央さんの書く歌詞は、哲学的でとても考えさせられる内容が多いです。
そのため歌詞の意味を理解するのが難しく、上手く言語化できないのですが、それでも藤原さんのメッセージから伝わるものは確かにあって、気持ちが熱くなります。それがBUMP OF CHICKENの歌詞の魅力だと思います。
バンド名であるBUMP OF CHICKEN(臆病者の衝突)の通り、「弱者や若者の抵抗」というメッセージ性を感じる歌詞が多い印象です!

2.BUMP OF CHICKENをはじめて聞く人におすすめの曲3選
はじめて聞く人は、まず下記の3曲から聞いてみてください!

1.天体観測
言わずと知れた名曲。「流石に天体観測は聞いたことあるよ!」という人も多そうですが、BUMP OF CHICKENを知る上で避けては通れない楽曲なので、念のため取り上げました。
2.カルマ
疾走感あふれる楽曲で、BUMP OF CHICKEN初心者でもノリやすい一曲です。ゲームのタイアップ曲で、藤原さんがゲームの世界観を表現した歌詞も魅力的です!
3.ray
キャッチーな曲調と心地良いサウンドが特徴で、こちらもBUMP OF CHICKEN初心者におすすめ。初音ミクとのコラボレーションや『紅白歌合戦』で披露した楽曲としても有名です。

BUMP OF CHICKENのお伝えしたい魅力やおすすめ曲は他にも山程ありますが、まずはこのレビューでBUMP OF CHICKENに興味を持ってくださると幸いです!