銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

HAG2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
9

ギャグとシリアスのバランスがよい

江戸が舞台であり、地球外生命体アマントに地球は侵略されている状態です。
万事屋を営む主人公坂田銀時は、万年金欠でだらしないですが、剣の腕だけは素晴らしい男。その背景には、攘夷戦争に参加して生き残ったという過去があります。訳あって同じ万事屋の従業員となった新八、神楽、定春とともに、様々な依頼を受けていきます。
新八はメガネが主成分ですが、実家の道場で剣術を学んできました。神楽は夜兎族という戦闘民族であり、ヒロインらしからぬことをするヒロインです。定春はとても大きい犬です。
この物語では、万事屋と対となって、「新選組」をモデルにした真選組が出てきます。局長の近藤勲男は新八の姉、志村妙のストーカー。副長の土方十四郎はマヨネーズ好きのタバコ好きです。一番隊隊長の沖田総悟はドSなイケメン。また、真選組の敵である攘夷志士、桂小太郎は銀時の旧友であり、いつも地球外生命体のエリザベスと共にいます。
また、銀時の周りには銀時のストーカー、始末屋さっちゃんと呼ばれる猿飛あやめや、柳生家の後継、妙のことが好きな柳生九兵衛、まるでダメなおっさん、略してマダオ、吉原の百華自警団の頭である月詠など、様々なメンツが集っています。
そんなメンツが集って、ギャグ、パロディ、感動、シリアス、メタ発言など、何でもありの話が展開されます!!ギャグとシリアスのバランスもよく、笑いあり、涙ありのストーリーを楽しむことができます。