龍が如くシリーズ / Yakuza series

龍が如くシリーズ / Yakuza series

『龍が如くシリーズ』は、セガが開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームシリーズ。2003年に名越稔洋が企画を立案、2005年にシリーズ1作目となる『龍が如く』がPlayStation 2用ソフトとして発売された。コンセプトは「大人向けのエンタテイメント作品」。東京・新宿の歌舞伎町をモデルとした神室町を舞台に、愛、人情、裏切りなど、熱き男たちの生き様をドラマティックに描いている。また、ストーリーの展開上、神室町以外にも様々な地域が登場する。
ど迫力の喧嘩バトルはもちろん、街で買い物や食事を楽しんだり、キャバクラでお酒を嗜みながら女の子との会話を楽しんだりすることが可能。そのほかにも様々なミニゲームも用意されている。
シリーズ通して「相手に絡まれないと殴れない不自由さ」「子供の死・薬物摂取シーンの排除」「主人公の手による殺人の回避」の3点は徹底して守られている。

neko0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
龍が如くシリーズ / Yakuza series
8

『龍が如く』シリーズのゲームの紹介

『龍が如く』シリーズはセガが開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームです。2005年に『龍が如く』がPlayStation 2用ソフトとして発売されました。全シリーズの世界累計売上本数は1,700万本を超えるほどの大ヒット作です。

神室町を舞台に、いろんな事件に巻き込まれながら様々なストーリを体験していきます。オープンワールドゲームとは少し違った、自由度の高いアクションゲームなっております(『バイオハザード』に近いと思います)。

ナンバリング作品は8を超えており、多くのファンに支持されています。セガとしては長期のナンバリングのゲームタイトルは珍しいかと思います。
『龍が如く 8』のゲーム内容は、様々なイベントから発生するアクションバトルがメインで、爽快感があるバトルになっています。特に武器やレベルアップなどの要素もあるので、ここでワンランク上の攻略方法を試すことができるのではないでしょうか。
また結構初心者にもやりやすいゲーム構成になっており、そこも評価できるポイントだと思います。
あとはキャバクラなど、クエストには関係のない要素にも力を入れている部分も結構うれしいと思います。