ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。
2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。
プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

2zTake-Reのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14
10

いつまでも楽しめるゲーム。RPGの王道。

RPGの王道!今までのファンタジーRPGで一番熱中しています!おすすめのポイントをいくつか挙げていきます。
①自分好みのキャラクターにカスタマイズできる。このキャラクターがまた魅力的なんです!普通の人間から猫耳、うさ耳、獣まで様々で、どのキャラクターにするかを考えるだけで1日は過ごせてしまうかもしれません!
②グラフィックの美しさ!キャラクターを作成し、いざゲームの世界へ!そうして誘われた世界観やグラフィックの美しさに圧倒されること間違いなし!星空は現実世界より綺麗かもしれません!
③ストーリが精密で、あっという間に世界観に引き込まれる。ストーリはメインクエストとサブクエストに分かれています。どちらも手が込んでいて、プレーヤーを飽きさせません!むしろどこから手を付ければよいか迷ってしまう程豊富です。
これが私のおすすめ理由です!

しかし一方で、このゲームはインターネットへ繋ぎ、他プレイヤーと一緒に冒険ができるオンラインのRPGゲームです。残念ながらオフラインでのプレイはできません。オンラインと聞くと苦手意識のある方もいると思います。
ゲームの流れは個人でメインクエストとサブクエストをこなします。そして時折ダンジョンクエストがあり、そこで他プレイヤーと協力してダンジョン攻略を目指します。

このダンジョンクエストが、オンライン苦手意識ユーザーが渋るポイントかと思います。しかしそこご安心ください!このゲームはメインストーリーに限って、ダンジョンクエストはほとんどコンピューターキャラクターと共に行動することが出来ます。どうしても避けられない場合は「ここに来るのは初めてです」「よろしくお願いします」「お疲れさまでした」の定型文を打てば何とかなります。
またそれでも不安な人は攻撃メインのジョブを選ぶと、仲間について行って、敵を攻撃すればいいだけなのでおすすめです!(ジョブも後から変更できますよ!!)

なぜここまでオンライン苦手意識ユーザーを引き込もうとするかというと、「やらなければ後悔する!」と、オンライン苦手意識ユーザーの私自身が痛感したからです!ぜひぜひ広大な神秘的な空間を一緒にチョコボと駆け巡りましょう!!