宇多田ヒカル / Hikaru Utada / Hikki

宇多田ヒカル / Hikaru Utada / Hikki

宇多田ヒカルとは、1983年のニューヨークで生まれた日本を代表する女性のシンガーソングライター。1998年「Automatic / time will tell」でデビュー。自ら作詞作曲をし魅力的なハスキーボイスと抜群の歌唱力で世代を問わず圧倒的な人気を博す。後に発売したアルバム『First Love』が国内外で990万枚を超えるセールスを記録。2010年に「人間活動に専念するため」無期限の活動休止を報告。2016年活動再開。

nami05230のレビュー・評価・感想

レビューを書く
宇多田ヒカル / Hikaru Utada / Hikki
10

流石のオリジナル盤!「Distance」

宇多田ヒカルさんのアルバムでDistance(レコード・オリジナル盤)を購入しました。昔からファンでCDでは聴いていましたが、オリジナルのアナログレコードはどんな音質なのかずっと気になっていました。再発売されたDistanceのレコードも購入済みで聴いていますが、私の耳ではオリジナル盤の方が、声に艶や響き、音の広がりに違いがあることが分かるレベルで、こんなにレコードの溝に知らない情報が入っていたんだと改めて感じました。もちろん現代の技術で再発売されたレコードも最高です。また、だからといってCDの音質がいまいちという事はなくとても高音質だと思います。CDはノイズが感じられませんが、レコードはどんな機材でもチリパチノイズが多少なりとも発生してしまうと思います。個人的な意見ですが、私はチリパチノイズを含めてレコードを深く味わえる良い所だと思っています。
Wait & See 〜リスク〜の第一声から鳥肌が立ちました。低音もタイトに締まり声が生々しくよく伸びて聴こえます。本当に傍で歌ってもらっている感覚になります。スピーカーから出る音に迫力があり前に出てきて体で音を受け止めているなと感じます。Eternallyはイントロのピアノには繊細さがありますしAddicted To YouやFou YouなどはR&Bのリズミカルなメロディに思わず揺れてしまいます。総じて感じたのはCDよりもレコードの方が解像度と音場が広がったというのが感想です。宇多田ヒカルさんの魅力を再発見できてとても嬉しいです。