ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

3vredfreesia8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

追う理由はただ1つ…まだボールが落ちていないから

主人公「日向翔陽」は中学3年にして念願のバレーボール公式戦の出場を果たす。だが初戦は強豪校の中でも、他校にまで名を轟かす天才セッター「影山飛雄」がいるチームだった。助っ人を集めて何とか出場規定を満たした日向のチームは、全国大会出場経験のある影山のチームに手も足も出ず、見る者は負けを確信していた。圧倒的な点差の中、明らかに間に合わないであろうボールを日向は懸命に追う。その姿に後輩はどうしてそこまでするのか疑問を投げるが、日向の答えは単純だった。「まだ負けてないよ?」その言葉に影山は思わず気圧される。どれだけリードしていても、既定の点を取らなければ勝利ではない。チームメイトが既に勝利を確信しているが、影山はただ1人気を引き締めていた。その矢先、セッターのトスミスで反対側に飛んだボールを、日向は抜群の運動神経で間に合う。奇しくもボールはアウトとなり敗北を喫してしまう。影山は日向の圧倒的な潜在能力を認めるが、それでも勝利し最後までコートに残るのは自分だと豪語する。
以来ネットを挟むことなく時は流れ、日向はバレーを始めるきっかけとなった「小さな巨人」の異名を持つ選手が所属した「烏野高校」へと入学する。入部は当然バレー部。勢いよく体育館に向かった先で出会ったのは、自身に敗北を与えた「影山飛雄」だった。コートを挟み争った2人は、高校で同じネット側に立ち、全国大会を目指すべくコンビとなる。