銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

4qchopami_15のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
8

坂田銀時のギャップが最高

銀魂は、坂田銀時、志村新八、神楽の3人が万屋として様々な困難に立ち向かいながら、成長していく物語です。
そんな銀魂の魅力はなんと言っても面白さとカッコ良さの二刀流です。
主人公である坂田銀時は過去の戦争では白夜叉と呼ばれる最強の侍でした。ですが、今ではただの怠けきった白髪、天然パーマの飲んだくれです。
そんな坂田銀時ですが、物語が進んでいくに連れて仲間が増えていきます。その理由は、坂田銀時は芯がある侍だからです。
坂田銀時は自分の大切な人が傷つけられた時には、過去の白夜叉の顔となり、強敵に立ち向かいます。そんなおちゃらけた部分と芯の通った侍の部分、両方を兼ね揃えているのが、坂田銀時という人間です。
また、坂田銀時と幼少期からの親友である高杉晋助との物語が軸となります。過去の因縁や2人の師である吉田松陽の存在、それらが深く絡まり合っては解けて、最後にはどのような展開となるのか、目が離せません。
また、銀魂の人気の理由は、ギャグの回が非常に面白いという事です。その時その時の時事ネタや他の人気漫画のパロディも組み込みながら、銀魂にしかない面白いギャグの回があるのも銀魂の魅力です。
そんな面白さとカッコ良さの二刀流である銀魂が大好きです。