ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

6nmeefow461のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

青春のハイキュー!!

高校男子バレーを題材にした「ハイキュー!!」。
率直な感想は「見れば見るほどハマる」。
友人に勧められ正直気乗りしませんでしたが、時間があったので見てみることに。

第一話は主人公、中学生の日向と影山の出会いから始まります。
試合で対決した日向は影山を倒したいという思いを胸に烏野高校へ入学します。が!!何とそこにはライバルの影山が!!
最初は受け入れられずに対立する日向と影山ですが、先輩や先生に支えられ成長していく姿や前向きに取り組む姿勢にどんどん魅了され、あっという間に全て見終わりました。

そして何度か繰り返し見る度に、日向だけではなく、他の登場人物の視点でも、ハイキュー!!を楽しむことができます。
個人的に感じることは登場する全ての高校の3年生が素晴らしいです。
主将はもちろんですが、他の3年生も素晴らしく、1年生や2年生に指導する姿、最後の試合になるかもしれない、負けられない、勝ちたいと心から頑張る姿に、涙が止まりませんでした。
烏野高校での視点、音駒高校での視点、梟谷高校での視点。
それぞれに思いがあり、何度でも繰り返して見たくなる作品です。

友人から勧められてみたアニメにここまでハマるとは思いませんでした。笑
初めてアニメの登場人物のステッカーを購入しました。笑

皆様も是非一度、見ていただきたいです。