ONE PIECE / ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載されている。略称は「ワンピ」。
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴である。
国内累計発行部数、初版発行部数など、国内出版最高記録をいくつも保持しているだけでなく、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
海外では翻訳版が57以上の国と地域で販売されている。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。
原作に存在する残虐なシーンはカット・変更がなされることがあり、それ以外にも場面やセリフ、時系列といった細かい部分での相違点がいくつか見られる。

nasan_01213のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ONE PIECE / ワンピース
10

日本が世界に誇れる超人気長寿アニメ「ワンピース」

アニメONE PIECE(ワンピース)は主人公モンキー・D・ルフィが海賊王を目指し、かつて海賊王が手にしたと言われる伝説の宝物「ワンピース」を追い求め、仲間とともに冒険や戦いを繰り広げる物語です。
ワンピースに登場するキャラクターは個性的で多彩なキャラクターが多く登場し、海賊や海軍、革命軍など様々な立場や、「悪魔の実」と呼ばれる口にすると海に嫌われ泳ぐことが出来なくなる代わりに、強力な力を得ることが出来る実を食べた「悪魔の実の能力者」といった様々なキャラクターが魅力的に描かれています。
主人公のルフィもゴムゴムの実を食べて、ゴム人間となった能力者です。
最初は1人で冒険に出掛けたルフィですが冒険の途中で様々な仲間と出会い、その仲間たちと共に冒険に挑みます。
そんな仲間たちとの出会いもそれぞれ個性的であり、ルフィと仲間たちとが絆を繋いでいくシーンがとても感動的です。
ワンピースの舞台は伝説的な存在が満ち溢れている大海。「グランドライン」と呼ばれる海域を航海し、数々の謎や伝説を繰り広げ物語がますます広がります。
またバトルシーンが作品の中で非常に印象的で魅力的です。
悪魔の実を食べて能力者となったキャラクターがその能力を駆使して戦うシーンは、どんな技が飛び出すのかワクワクします。
魅力的なキャラクター、独特な世界観、感動的なストーリー、冒険と友情の物語は初めての人でも楽しめる作品となっております。