ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。
2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。
プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

yama_yama8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14
10

世界で一番開発者チームを近くに感じれるオンラインゲーム

長くオンラインゲームが続くとゲームバランスが崩れたり集金ブームになることが多いと思います。その原因は全て「開発者チームがゲームを行っていない」からです。
でも、このゲームはそんなゲームとは少し違います。何故なら開発者チームがより良いゲームにするために全力で「楽しんでいる」からです。

その例を幾つか説明しますと、FF14には零式というレベルが高いエンドコンテンツがありまして、そのダンジョンは非常に難易度が高いと有名でした。でも3日後に「あまりにも難易度が高くて開発チームもクリアしにくかったためバランス調整します」という理由で難易度が下がりました。
他にもFF14はユーザーの声を多く拾っており、違反ツール撲滅になったのもそのツールのせいで零式に参加出来ないユーザーが多かったからですし、撲滅も「似たようなシステムを作って潰していく」スタイルです。とは言っても戦闘力計算機は揉める原因になるので作らないと断言してますが。
他にもユーザー同士で問題があったときFF14チームは問題を放棄せずきちんと専用の規約を作り現在では問題が起こらないように取り込んでいます。
他には一つのジョブが弱いとTwitterで話題になっていたところたった数ヶ月でテコ入れが入ってバランス調整されました。
運営がゲームを潰すことは多いものの、このようにFF14チームは完全に運営がゲームを守り続けています。もし運営の対応が嫌になりオンラインゲームを止めた人がいらっしゃいましたら一度覗いてみてはいかがでしょうか?