ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

Masanori65122のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
9

共感する人続出!強い精神力に感動するアニメ

中学生の日向翔陽は、通りかかったお店のテレビで烏野高校のバレー部、小さな巨人に憧れを持ちます。それから烏野高校に入学した日向は、バレー部に入部します。そこで出会う仲間たちと切磋琢磨し合って、試合に勝つために練習や合宿に参加していきます。仲間割れすることもありましたが、春高バレーの切符を取るため、全員が全力でバレーに向き合います。そして、強豪校に勝ち、春高バレーへの切符を掴み取ります。

日向の真っすぐな心が試合にも出ていて、仲間の大切さや諦めない精神など見ていて学ぶことが多いです。日向以外の登場人物も、ひとりひとりストーリーがあります。苦しい時期を乗り越えて、部員の仲間と接していくうちに本人の気持ちが変わっていきます。例えば影山は中学生の頃に勝ちにこだわり過ぎて、仲間の気持ちを無視してしまい、影山から離れていってします。しかし、烏野高校の仲間はそんな影山を見捨てずに、仲間として心を変えていきます。私は中学生までバスケ部でスポーツしていたのですが、このアニメを見てずっとスポーツしていればよかったなど、後悔するほどこのアニメはスポーツの面白さをひき出してきます。スポーツをしていない方でも楽しめるアニメになっています。みなさんの中にも、このアニメを見て心を揺さぶられる方もいらっしゃるかもしれませんね!