龍が如くシリーズ / Yakuza series

龍が如くシリーズ / Yakuza series

『龍が如くシリーズ』は、セガが開発・販売しているアクションアドベンチャーゲームシリーズ。2003年に名越稔洋が企画を立案、2005年にシリーズ1作目となる『龍が如く』がPlayStation 2用ソフトとして発売された。コンセプトは「大人向けのエンタテイメント作品」。東京・新宿の歌舞伎町をモデルとした神室町を舞台に、愛、人情、裏切りなど、熱き男たちの生き様をドラマティックに描いている。また、ストーリーの展開上、神室町以外にも様々な地域が登場する。
ど迫力の喧嘩バトルはもちろん、街で買い物や食事を楽しんだり、キャバクラでお酒を嗜みながら女の子との会話を楽しんだりすることが可能。そのほかにも様々なミニゲームも用意されている。
シリーズ通して「相手に絡まれないと殴れない不自由さ」「子供の死・薬物摂取シーンの排除」「主人公の手による殺人の回避」の3点は徹底して守られている。

guru14256のレビュー・評価・感想

レビューを書く
龍が如くシリーズ / Yakuza series
9

龍が如くのココが極!!

人気ゲームソフトの1つ龍が如くシリーズ。
多くの人に愛される名タイトルですが、私もそのファンの1人です。ナンバリングタイトル、外伝含めて全てプレイした私が龍が如くの何が多くの人を惹き付けるのかを語っていこうと思います。
龍が如くの魅力は主に3つあると考えています。
1. アクションRPGならではの爽快感
2. 惹き付けられる深いストーリー
3. やり込み要素の多さ
この3つが多くの人に愛される理由だと考えています。
では、この3つについて1つずつ熱く語っていこうと思います。

1. アクションRPGならではの爽快感
龍が如くは主に自分で主人公を操作して敵と戦いながらストーリーを進めるRPGです。主人公は魔法などは使わず、格闘で戦います。拳での戦闘で街のチンピラ達を倒すアクションは見ててスカッとするものがあります。必殺技みたいなものもあるのですが思わず目を背けたくなる痛そうなものも……。
1つの戦闘で色んな戦い方ができるのは魅力の1つでしょう。

2. 惹き付けられる深いストーリー
私が最も龍が如くに魅力を感じているのがストーリーです。
私が初めてプレイした龍が如くシリーズは龍が如く0なのですが、作品をプレイしていく中でドキドキが止まらず「この後どうなってしまうの!!?」みたいなシーンや自然と涙を流すようなシーンがいくつもありました。
その後多くの龍が如く作品をプレイしましたが、どれをプレイしてもドキドキワクワク、感動など感情を動かすストーリーの作り方はどの作品にも見受けられました。
ゲームのプレイはちょっと……という方にもストーリーだけでもぜひ見てほしいと思うような深さが魅力の2つ目です。

3. やり込み要素の多さ
龍が如くの魅力の3つ目はやり込み要素の多さです。
上で語ったように龍が如くはメインストーリーがとても深くて素晴らしいです。ですが、それだけではありません!
サブストーリーも作り込みがすごいのです!
クスッと笑えるストーリーや、豆知識が詰め込まれていてなるほどと感心するようなストーリーがいくつも用意されています。
サブストーリーを全てクリアするだけでも何十時間も楽しめるようになっています。これが魅力の3つ目です。

以上3つの魅力を語りましたが龍が如くの素晴らしさ伝わったでしょうか?

興味を持った方はぜひプレイして見てください!!!