ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ

『ドラゴンクエストシリーズ』とは、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)より発売されているRPGゲームシリーズである。第1作目は1986年に発売され、現在ナンバリングシリーズだけでも『1』〜『11』が制作されているロングセラーシリーズである。日本における「勇者が魔王を倒すために旅に出る」というRPGの典型を作った作品であり、『ファイナルファンタジーシリーズ』と並んで、日本の2DRPGの始祖と言える作品である。ファンタジーの世界を冒険するという設定、単純な戦闘システムなど、RPG初心者にも優しい設計となっておりまさに老若男女が楽しめるゲームである。ゲームシステムもさることながら、作曲家すぎやまこういち氏によるゲームBGMは高く評価されており、オーケストラコンサートで演奏されることも多い。また漫画『ドラゴンボール』の作者として有名な鳥山明氏によるかわいらしいキャラクターデザインも特徴のひとつである。この二人は作品最初期より参加しております、楽曲とキャラクターデザインは『ドラゴンクエストシリーズ』の代名詞ともいえる。

Apricot_perfume1のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドラゴンクエストシリーズ / ドラクエシリーズ / Dragon Questシリーズ / Dragon Warrior series / DQシリーズ
9

ドラゴンクエストは人生

ドラゴンクエスト略してドラクエ。世の中で聞いたことない人の方が少ないのではないでしょうか?
多くの人に愛されるドラゴンクエストですが、そこには愛される理由があるのです。今回はそれを語っていこうと思います。

愛される理由1つ目はストーリーです。
ドラゴンクエストのストーリーはポップでコミカルな笑えるシーンもあれば、これはちょっと…と正直引いてしまうようなダークなシーンがあります。ドラゴンクエストの世界では魔物という認識された敵が存在しますが、実は魔物より人間の方が闇が深いのかもしれないと考えさせられるようなシーンもいくつもあります。
ストーリーをドキドキワクワクで進めていたら急に引くほどのダークな展開……こんなギャップがあるストーリーが愛される理由の1つでしょう。

愛される理由2つ目は キャラクターのデザインです。
ドラゴンクエストには多くのキャラクターが登場しますが、魅力溢れるキャラクターが多いです。
デザインの魅力はキャラクターだけではありません。魔物たちのデザインもすごく魅力的です。
ドラゴンクエストのキャラクターのデザインはドラゴンボールやDr.スランプの作者の鳥山明先生が担当しています。
鳥山先生の描く魔物たちのデザインは時にかっこよく、時に可愛らしく、何種類もの魔物がいるのでお気に入りを探したりするのもドラクエの楽しみの1つですね。

愛される理由3つ目はBGMです。
ドラゴンクエストの中で使われる音楽はオーケストラを使ったゲームミュージックになっています。ドラゴンクエストの音楽はゲームの世界を飛び出し、メディアなどでも使われています。
始まりに使われる序曲やレベルアップ音など「これ聞いたことある!」とゲームをやった事ない人でもテンションが上がるような音楽も多いです。
多くの人の心を動かす音楽が盛り込まれている事もドラクエが愛されている理由の1つですね!

ここまでドラゴンクエストについて語ってきましたが、ネタバレはありません。なぜならネタバレなしで楽しんでほしいからです!ドラゴンクエストはナンバリングが多く存在しますがどこから始めても楽しめる作品になっています。

興味のある方はぜひプレイしてみてください!