岡崎体育 / Taiiku Okazaki

岡崎体育(おかざきたいいく)とは、日本のシンガーソングライター。本名は岡亮聡(おかあきとし)。
2016年5月18日に1stアルバム『BASIN TECHNO』でメジャーデビュー。全曲ノンタイアップながらオリコン週間9位を記録し注目を浴びる。CMソングやアニメ主題歌などのタイアップを経て、2019年6月9日には活動開始当初から自身の目標として掲げていたさいたまスーパーアリーナにてワンマンライブを開催し、1万8000人の集客に成功。その後もアリーナ公演をはじめ、全国各地でワンマンツアーを行うなど活動の規模を拡大している。
自身の音楽スタイルを「盆地テクノ(BASIN TECHNO)」と称しており、これは出身地である京都盆地にちなんで命名されたものである。楽曲はJ-POPやテクノポップが中心であるものの、卓越したユーモアセンスを生かした独特な歌詞が特徴である。
俳優としても活動しており、2018年に放送されたNHK連続テレビ小説『まんぷく』で俳優デビューを果たす。2022年には『DCU』にてTBS系列日曜劇場に初出演した。

go-1147249908924531340552のレビュー・評価・感想

レビューを書く
岡崎体育 / Taiiku Okazaki
8

センスの塊

初めて聞いたときにびっくりした。最初に聞いたのは『BASIN TECHNO』というアルバムだった。
その中のMUSIC VIDEOという曲があるのだが、すごく面白くてネットで情報を漁った。
MVはもっと最高。映像と音楽が合わさって、面白さ(笑えるという意味も含め)10倍といった感じだった。
家族構成、FRIENDSなどとその後も面白系の曲が続いたかと思えば、スペツナズ、エクレアといったエモい曲が来て、心が揺さぶられた。
どういう心境で曲を作ってるんだろう。
セカンドアルバムは『XXL』。もうタイトルからして面白い。感情のピクセルといった個人的キラーチューンから始まり、まわせPDCAサイクルなどとまた笑わせにかかる。
電車で聴くと映画の主人公になれる曲Interludeはタイトル見ずに聞いたので、意味が分からなかったが、タイトルを見て笑った。
鴨川等間隔という曲は、いわゆる陰キャの心情をよく表しておりなかなか感慨深い曲、けだるいギターストロークから始まるのも好みだった。
タイアップなども増えあまりとがった曲も少なくなった印象も受けるが、これからもリスナーをたくさん笑わせて、感動させてほしい。応援している。