バケモノの子 / The Boy and the Beast

『バケモノの子』とは、スタジオ地図が製作した長編アニメーション映画。2015年に公開された細田守が監督・脚本を務めた作品。2015年9月にスペインで開催されたサン・セバスティアン国際映画祭では、アニメーション映画としては初めてコンペティション部門に選出された。2015年7月11日-7月12日(土日2日間)の全国映画動員ランキングは初登場で1位。興行収入は58.5億円を突破した。
声優陣が豪華なことで有名。主人公の九太(きゅうた)役は幼少期の声を宮崎あおい、青年期の声は染谷将太が演じており、九太の師匠である熊徹(くまてつ)役を役所広司、九太と図書館で出会う女子高生の楓(かえで)役を広瀬すず、熊徹の悪友・多々良(たたら)役は大泉洋、熊徹の旧友・百秋坊(ひゃくしゅうぼう)役をリリー・フランキー、バケモノ界の長老・宗師(そうし)役を津川雅彦が演じている。
バケモノ界に迷い込んだ人間界の少年・九太と、熊徹という熊のような顔のバケモノの絆を描いた物語。
第33回ゴールデングロス賞日本映画部門・優秀銀賞、第39回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、第25回日本映画批評家大賞アニメ部門作品賞を受賞。

fb-30065539962420268のレビュー・評価・感想

レビューを書く
バケモノの子 / The Boy and the Beast
10

「バケモノの子」レビュー

映画「バケモノの子」、細田守監督の作品で「親子」をテーマに描かれている作品です。
9歳の人間の男の子が家族から離れひとりぼっちになったところで出会う「バケモノ」で荒くれ者の「クマテツ」、流れのまま「バケモノの子」として生活していくうちに二人が成長していく様は本当の親子のようで微笑ましくあります。
細田守監督作品には必ずと言っていいほど登場する「入道雲」や「クジラ」なども登場しますのでそちらにも注目して頂きたいです。
タイトルの「バケモノの子」、勿論主人公のことを指しているのですがもう一人対象者がいます。
「クマテツ」のライバルである「イオウゼン」の長男も人間で自分のことを「バケモノ」だと思い込んでいるのですが、そのことが足枷になって感情が爆発してしまう、親が良かれと思ってしていたことが結果的に子供を苦しめてしまっていたという自分達の世界でも起こり得ることを作品に落とし込んでいます。
難しいテーマを扱っているので全体的に少し重たい雰囲気ではあるのですが、「バケモノ」たちはみんな魅力的ですし物語が進むにつれ怒涛のような展開に引き込まれていくこと間違いなしです。
テーマ曲が「Mr.Children」さんが担当されていて、世界観とバッチリシンクロしていました。
素晴らしい作品なので是非ご覧になって頂きたいです。