ハイキュー!! / Haikyu!!

『ハイキュー!!』とは、古舘春一による高校バレーボールを題材にしたスポーツ漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2012年12号より連載され、2020年33・34合併号にて完結した作品。
春高バレーの中継を見た主人公、日向翔陽が「小さな巨人」と呼ばれるエースに心奪われ、憧れの烏野高校から全国大会を目指す話。「劇的青春」というキャッチコピーを掲げ、バレーボールのリアルな試合や個性的なキャラクターからファンの心をつかみ人気を博している。また、作中でバレーボールのルールや戦略を解説しているため、バレーボール経験のない人でも楽しめる内容になっている。
2018年には「高校生が"好きなマンガ・コミック"BEST10」の女子部門で1位となっており、シリーズ累計発行部数は最終45巻発売時点で5000万部を突破している。2014年よりテレビアニメがTBS系列で放送されており、2021年時点で第4期まで放送されている。原作とは違った試合の迫力や躍動感を感じることができるものとなっている。原作漫画、アニメ双方共に人気が高くファンが多い要因になっている。

funano0313のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ハイキュー!! / Haikyu!!
10

ただのスポーツ漫画じゃない!前向きに生きようと思えるようになる漫画・ハイキュー!!

ハイキュー!!はスポーツ漫画でありながら、物語だけでなくセリフでも読者を勇気づけてくれます。物語でいうと、漫画17巻の青葉城西と戦うシーンで山口がサーブを決めるシーンです。インターハイ予選の青葉城西戦で、山口はジャンプサーブに挑戦するも失敗してしまいました。しかし春高予選の青葉城西戦では、山口は何度もジャンプサーブを決め、チームに貢献しました。インターハイ予選から春高予選までの間に、山口がジャンプサーブを練習している姿も描かれていたこともあり、ジャンプサーブで得点を稼いだ時にもとても嬉しい気持ちになりました。ハイキュー!!では、主人公だけでなくチームメイトも挑戦し続けており、自分も何かに挑戦したいと感じることが多いです。

またセリフでも前向きになる言葉が多いです。42巻では、「挑むものだけに勝敗という導きとその膨大な経験値を得る権利がある。今日 敗者の君たちよ 明日は何者になる?」というセリフがあります。このセリフは、バレーボール協会で働く男性が、全国大会で負けていく選手を見て心の中でいう言葉です。日本では「出る杭は打たれる」という言葉もあり、「失敗を恐れて挑戦しない」という選択をする人も多いと思います。そんな中、「失敗は恥ずかしいことではなく、挑戦したからこその結果であり、挑戦したという経験値を得られる」という言葉に勇気づけられる読者も多いのではないでしょうか。中高生だけでなく、社会人や子育てをしている人にもおすすめしたい漫画です。