キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

7rikiterubouzuのレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

迫力ある戦いが楽しめる!

3000年以上の前の中国を舞台に、魅力ある様々な武将が戦いを繰り広げる長編歴史漫画です。
戦いの場面はかなりリアルに描かれており、当時の迫力ある戦場の様子が分かります。
主人公が幼いころから大人になるまでの様子も様々なエピソードを交えて表現されており、主人公が精神的にも肉体的にもどんどん成長していくのが面白いです。また、全てフィクションではなく、実際に史実にあることも交えているので、自然と中国史に興味がわいてくる点も魅力の1つとなっています。
特に、主人公の祖国が周囲の国々に攻められている場面では、巨大な城壁を守るため奮闘する将軍たちが迫力満点に描かれており、かなり興奮して楽しめます。
味方の心情はもちろんのこと、敵の心情も細やかに表現されているので、どのキャラクターにも感情移入することができ、物語にのめり込んでしまうこと間違いなしです。
戦いだけでなく、登場人物の恋愛や師弟関係など人間味あふれるストーリーも展開されているので、飽きることなく次々と読み進めていけるマンガです。
所どころに当時の生活の様子も描かれていたり、後宮の様子も垣間見ることができるので、中国史が好きな人にはかなりおすすめできるマンガとなっています。