ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。
2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。
プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

go-1142717518858342010396のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14
8

絶望と希望を歌い上げる、世界を救う物語

Final Fantasyシリーズといえば、世界的に有名なロールプレイングゲームです。
そのジャンルの通り、ロール(役割)をになって世界を冒険し、謎に挑む内容となっています。
その中でも14のナンバリングがされているこの作品は、PC、PS4、PS5など、様々なプラットフォームで遊ぶことができる間口の広い作品です。

プレイヤーは光の戦士となって世界を巡り、そこに生きる人々との出会いと別れ、時にはともに戦うことを通して、やがては世界の命運を担う存在へと成長していきます。
最初は名もない一介の旅人に過ぎなかった主人公が、大きな存在へと成長する課程の中で、プレイヤー自身の精神的な成長も実感できることでしょう。

戦闘システムは、RPGの中ではかなりアクションに近く、コンテンツの攻略には慣れが必要です。ダンジョンやボスの攻略のために、事前に「予習」する文化があるほど難しいところもあります。
またMMOらしく、ほかの多くのプレイヤーたちとのコミュニケーションやコミュニティも魅力の1つとなっています。仲間を見つけてともに冒険するのも醍醐味です。
とはいえ、そんなに人とプレイするのが得意ではない人も、ソロでプレイできる環境が整っており、まさにどんな人でも楽しめるゲームです。

評価は10段階中8としましたが、その理由としては、プレイするのにネット環境や機材の用意が必要なこと、サブスクリプション制のため毎月のプレイ費用を払っていくことにハードルの高さを感じる人がいることを考え、やや減点としました。