銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

taidana112417のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
10

ギャグの王様

『銀魂』はギャグとシリアスの使い分けが凄い。ギャグかと思えばシリアスで泣けるし、シリアスかと思えばギャグで笑える、そんな作品である。

例えば歌舞伎町四天王編では、銀さんと初登場キャラの平子とのギャグ絡みが序盤にあるが、実は平子は敵でしかも四天王の一人、次郎長の娘であるというシリアスな展開がにゅるっと入ってくる。そこで読者と視聴者はどんどん物語にのめりこんでいく。
サブキャラだと思われていたお登勢と次郎長の三角関係もストーリーに入っていて、物語が魅力的に感じる。お登勢の「あいつらなんの役にも立たない、ただのあたしの家族さ」というセリフには涙を誘われ、お登勢がメインキャラの仲間入りした瞬間だと感じた。
それにお登勢の仲間であるキャサリンが、お登勢が次郎長に傷を負わされ涙を流していたのも、「お登勢さん死なないでくれ」という共感を誘ってこっちまで泣きそうになった。

主人公の銀さんはお登勢がやられたのに対し次郎長に怒る。その瞬間のアニメの表現が白黒なのだが、一番素晴らしいと思った。銀さんとお登勢の絆が再確認できる人間臭い場面だと思った。本当に万事屋とお登勢たちの絆は泣かせるものがある。そのあとは万事屋たちが敵と戦いあっていくのだが、最終的にどうなるかは皆さんの目で確かめてほしい。