チャーリーとチョコレート工場 / Charlie and the Chocolate Factory

チャーリーとチョコレート工場 / Charlie and the Chocolate Factory

2005年、ティム・バートン監督とジョニー・デップのコンビで公開された、アメリカの映画です。ファンタジー・コメディーに分類されます。しかし蓋を開ければ内部非公開の工場を見物できるというワクワク感とは裏腹のブラック・ジョーク、皮肉全開のミュージカル調のシーン、美しくも怪しい映像のセンスなどが監督ティム・バートンの世界観をよく表現しています。第78回アカデミー賞衣装デザイン賞ノミネート作。

MERRYKITTY9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
チャーリーとチョコレート工場 / Charlie and the Chocolate Factory
10

THIS IS チョコレート

『チャーリーとチョコレート工場』は、ロアルド・ダールによって書かれた児童文学の名作であり、同名の映画も制作されています。この物語は、貧しい少年チャーリーが謎めいたチョコレート工場のオーナーであるウィリー・ウォンカと出会い、その工場での冒険を描いたものです。

この物語は、読み手を不思議な世界へと誘います。チョコレート工場の内部は、まるで夢の中にいるかのような不思議な世界であり、チャーリーたちの体験は誰もが体験したいような不思議な冒険となっています。またダール独特のユーモアや、ファンタジー的な要素が、読み手を魅了します。

物語の主人公であるチャーリーは貧しい家庭で暮らしていますが、それでも明るく希望を持って生きています。彼のストーリーは、努力や希望の大切さを教えてくれます。また、悪役である他の子供たちの欲深さや自分勝手さも描かれており、良い子でいることの大切さを示しています。

映画版の『チャーリーとチョコレート工場』はティム・バートン監督によって制作され、視覚的な美しさが際立っています。ウィリー・ウォンカ役を演じたのはジョニー・デップで、オリジナルのストーリーをより深く、魅力的に表現しています。

全体的に『チャーリーとチョコレート工場』は子供から大人まで楽しめる、魅力的な物語です。ファンタジーの世界での冒険や、人生の大切さを学ぶことができる、楽しい作品となっています。読んだことがない方や、映画も観たことがない方は、ぜひチェックしてみてください。