黒子のバスケ / 黒バス / Kuroko's Basketball

黒子のバスケ / 黒バス / Kuroko's Basketball

『黒子のバスケ』は藤巻忠俊による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて2009年2号から2014年40号まで連載された。全30巻。2012年4月から2015年6月まで、3期にわたってテレビアニメ化された。藤巻の初連載作品でもある。
読み切り版が第44回(2006年11月期)ジャンプ十二傑新人漫画賞を受賞し、『赤マルジャンプ』(集英社)2007 SPRINGに掲載された。その後、本編が『週刊少年ジャンプ』にて連載。
中学バスケットボール部強豪の「帝光中学校バスケットボール部」の中でも特に最強だった「キセキの世代」の、「幻の6人目(シックスマン)」と呼ばれた影の薄い少年・黒子テツヤ(くろこ てつや)と、アメリカからの帰国子女・火神大我(かがみ たいが)が高校バスケ日本一を目指す物語。
本編の後日談として、『少年ジャンプ+』2014年9月22日から12月15日まで隔週連載で『黒子のバスケ番外編』が連載された。また、『少年ジャンプNEXT!!』(集英社)2014 vol.6から2016 vol.1まで『黒子のバスケEXTRA GAME』が連載された。

togagen7o2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
黒子のバスケ / 黒バス / Kuroko's Basketball
7

『黒子のバスケ』の作品感想

『黒子のバスケ』は主人公である黒子テツヤとその相棒の火神大我が、チームメイトとともに高校日本一を目指しライバルたちと競い合う物語だ。

主なライバルたちは黒子の中学時代のチームメイトで、「キセキの世代」と呼ばれる5人の天才。赤司征十郎、緑間真太郎、黄瀬涼太、青峰大輝、紫原敦である。
黒子と火神の所属する誠凛高校はインターハイ予選を戦う中で、ブロックトーナメント決勝戦で緑間真太郎擁する秀徳高校を破り、決勝リーグへ進出する。そこで青峰大輝擁する桐皇学園高校と対戦することになった。
キセキの世代の中でもトップクラスの得点力を誇る青峰を止められず、火神も負傷交代したため、誠凛高校は桐皇学園高校に完敗を喫してしまう。その後も敗戦のダメージを引きずってしまい、決勝リーグを全敗したのだった。
インターハイへの挑戦は無情にも予選敗退という形で終わってしまう。それでも冬のウインターカップでリベンジを果たすべく、誠凛高校の選手たちは新たに練習へ励むのだった。

そこに怪我によりチームを離脱していたセンターの木吉鉄平が復帰する。強力なセンターを加えた新生誠凛高校は厳しい予選を勝ち抜き、満を持してウインターカップに参戦した。
因縁の相手である桐皇学園高校や紫原敦擁する陽泉高校、黄瀬涼太擁する海常高校など並みいる強豪を打ち破り、赤司征十郎率いる洛山高校との決勝戦に挑む。
死闘の末日本一を勝ち取った誠凛高校。他にもキセキの世代同士の衝突などもあり、キャラクターの個性も豊かで非常に見どころの多い作品である。