黒子のバスケ / 黒バス / Kuroko's Basketball

黒子のバスケ / 黒バス / Kuroko's Basketball

『黒子のバスケ』は藤巻忠俊による漫画作品。『週刊少年ジャンプ』にて2009年2号から2014年40号まで連載された。全30巻。2012年4月から2015年6月まで、3期にわたってテレビアニメ化された。藤巻の初連載作品でもある。
読み切り版が第44回(2006年11月期)ジャンプ十二傑新人漫画賞を受賞し、『赤マルジャンプ』(集英社)2007 SPRINGに掲載された。その後、本編が『週刊少年ジャンプ』にて連載。
中学バスケットボール部強豪の「帝光中学校バスケットボール部」の中でも特に最強だった「キセキの世代」の、「幻の6人目(シックスマン)」と呼ばれた影の薄い少年・黒子テツヤ(くろこ てつや)と、アメリカからの帰国子女・火神大我(かがみ たいが)が高校バスケ日本一を目指す物語。
本編の後日談として、『少年ジャンプ+』2014年9月22日から12月15日まで隔週連載で『黒子のバスケ番外編』が連載された。また、『少年ジャンプNEXT!!』(集英社)2014 vol.6から2016 vol.1まで『黒子のバスケEXTRA GAME』が連載された。

arasuka123456g5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
黒子のバスケ / 黒バス / Kuroko's Basketball
9

挫折からの再起!『黒子のバスケ』が描く成長ストーリーに涙が止まらない!

『黒子のバスケ』は、挫折からの再起を描いた感動的なスポ根漫画です。

主人公の黒子テツヤは中学時代、バスケの強豪校・帝光中学校に所属していました。黒子が所属していた時代には、『キセキの世代』と言われる特別な才能を持った5人の最強プレイヤーがいました。
黒子は身長が低く、他の5人と比べて目立った才能はありません。しかし、観客やプレイヤーの注意をそらすことができる「ミスディレクション」と驚異的なドリブル技術で5人を支え、「幻のシックスマン」として活躍をしていました。
最初は、キセキの世代のみんなとバスケをすることが楽しかったのですが、個々の特別な才能が開花するとともに軋轢が生まれ、黒子テツヤは大好きだったバスケをやめてしまいます。

中学を卒業後は、新設校である誠凛高校入学しました。そこで、偶然出会ったバスケ部の仲間たちとともに、再びバスケを始めます。
ライバル校のエース選手や、中学生時代共に戦った『キセキの世代』の5人とも真っ向から向き合い、自分たちの実力不足を痛感したり、挫折や苦難があったりします。
そんな彼らの、諦めずに成長していく姿が描かれています。 特に、主人公・黒子テツヤの成長は目覚ましく、自分の限界を超えて、新たな技術や戦略を編み出していくのです。そんな彼の姿は、読者の心を打つものがあります。
仲間たちの絆や助け合いも、この作品の大きな魅力です。

繊細な絵柄が作品全体に深みを与えており、スポ根漫画の中でもトップクラスの名作です。成長や再起を描いた物語に共感し、涙が堪えきれなくなることでしょう。