ポケットモンスターシリーズ / ポケモンシリーズ / Pokémon series

『ポケットモンスターシリーズ』とは、株式会社ポケモンが発売しているロールプレイングゲームのシリーズ。ゲームフリークが開発し、1996年の当初は任天堂が発売していた。『ポケモン』と略すことが多い。海外では『Pokémon』が正式名称。ゲームソフトの世界出荷数は4億4000万本を突破し、ポケモンカードは304億枚以上を売り上げている。ゲームキャラクター毎のシリーズ別では、マリオシリーズの5億本以上に次いで世界第2位。
ポケットモンスターは1996年2月27日にゲームボーイ用のソフトとして発売された『ポケットモンスター 赤・緑』が原点。以降シリーズ化される。2016年からスマートフォンアプリの『Pokémon GO』は配信当初より世界的に話題となった。
ゲームのプレイヤーはポケモントレーナーとなり、旅をしながら様々な種類の生き物であるポケットモンスターを捕まえていく。捕まえたポケモン達を育成しポケモン同士を対戦させることができる。プレイヤーによってゲームの楽しみ方は様々であり、ポケモン図鑑の完成を目指したり、他のポケモントレーナーと対戦し、ポケモントレーナーの頂点を目指すこともできる。
関連商品も多数あり。1997年よりテレビ東京系列でテレビアニメが放送された。1998年からは劇場版アニメ化が多数公開された。漫画や絵本、雑誌も販売されている。

Eme7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ポケットモンスターシリーズ / ポケモンシリーズ / Pokémon series
9

ポケモンのすばらしさを語る

ポケットモンスター(以下ポケモン)は世界中で有名な作品であります。
ポケモンのメディア展開はゲームボーイソフトの『ポケットモンスター 赤・緑』の2種類から始まり、ゲーム内のポケモンは違うバージョンのソフトのポケモンと通信ケーブルさえあれば交換できますし、そのバージョンにしか出現しないポケモンもいたりします。
また、通信ケーブルやゲーム内のアイテムを使って進化するポケモンもいます。
自分や友達の育てたポケモン同士で対戦することもできます。

プレイヤーは野生のポケモンを捕まえて育て、ポケモン同士を戦わせます。
そして、全国各地を回りながら、各地方にあるポケモンジムを回り、各地にいるジムリーダーという強敵と戦いながら最終的にはチャンピオンを目指していくストーリーです。
すべてのジムリーダーに勝利し、チャンピオンに勝利した後も旅は続きます。

ポケモンのゲームジャンルはロールプレイングゲームです。
ゲームボーイの『ポケモン赤・緑』は、後にゲームボーイアドバンスで『ファイアレッド・リーフグリーン』としてリメイクされています。
ゲームボーイアドバンスやDSで自分が大事にしていたポケモンは連れてくることができます。

みなさんも、1度はポケモンで遊んでみてはどうでしょうか?