ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。
2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。
プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

xf001のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14
10

今尚進化を続けるFFシリーズの金字塔『FFXIV』!ネットゲームが苦手な人に敢えてお勧めする理由はズバリ「過去作へのリスペクト愛」!?

スクウェア・エニックスが誇るRPGシリーズ『ファイナルファンタジー』のネットワークゲーム2作目である『FFXIV』。累計プレイヤー数は全世界で2700万人を超え、MMOの国内外の市場を独占し続けています。「過去作は好きだけど、MMOは苦手」と言う方も沢山いらっしゃると思います。「ストーリーもBGMも人気だから触ってみたいけど」と考える人に、敢えて今勧めたい理由が「過去作へのリスペクト愛」です。
どんな風にリスペクトされているかと言うと、それは「ストーリー」をやっていると感じる既視感。NPCの衣装や体系をよく見ると、実は過去作のナンバリングで少しだけ登場したキャラクターだったり、戦闘シーンだったりと過去作へのオマージュが、メインストーリー・サブクエストにあります。
傍から見たら「ネタが無いから」とも思えるかもしれません。けれど、プロデューサー兼ディレクターの吉田Pは過去に「FFのテーマパークとしたい」と語る一方で、「ネットゲームだからという理由で敬遠してるファンにも触って欲しい」と言う熱い思いを抱いていたことから、旧作のネタを所々に入れているのだと思われます。
勿論、過去作をやった事無い人には「この演出って過去作のなんだ?」と言う事で過去作への導線となりますし、過去作をプレイしているユーザーからは「ニヤっと」出来る場面を見る度に「ここってあれだよね!」と語れる場所がMMOにはあります。
この機会に是非、プレイしてみてはいかがでしょうか?