鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness

『鬼灯の冷徹』(ほおずきのれいてつ)とは、2011年14号から2020年6号まで『モーニング』(講談社)に連載された、江口夏実によるブラック・コメディ漫画である。コミックスは全31巻刊行され、2022年時点で累計発行部数は1,500万部を超えた。
物語は主人公の鬼灯(ほおずき)を中心に、個性的な鬼たちの地獄の日常を描いている。また日本神話や御伽噺、怪談などに出てくるキャラクターが登場するためダーク・ファンタジーの要素が強い。
本作品は「第57回ちばてつや賞」の一般部門で佳作を受賞した『非日常的な何気ない話』を『地獄の沙汰とあれやこれ』と改題し、読み切りで『モーニング』に掲載された。その後タイトルを『鬼灯の冷徹』にして連載された。
2012年「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」で第1位を獲得し、2021年には「第52回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年1月から4月まで第1期、2017年10月から12月まで第2期が放送された。

umegen252のレビュー・評価・感想

レビューを書く
鬼灯の冷徹 / 鬼徹 / Hozuki's Coolheadedness
9

最強極卒!鬼灯の冷徹

「鬼灯の冷徹」は地獄を中心に最強の極卒である鬼の鬼灯を主人公としたギャグマンガ作品です。
ギャグマンガではありますが、内容としては日本や中国の妖怪、ヨーロッパの悪魔など他のファンタジー作品にも登場するキャラクターをコミカルなタッチで紹介しており、うんちくも多く含まれているため、読みやすくて知識も増えるといった漫画になっています。
また、基本的に1話完結型のお話になっているので、どの巻から読んでも「話が分からない…」ということはなく、巻数そのものは多いものの初めての人でも手に取りやすい構成です。
また、本編内でギャグとして描かれるものが横暴な子供たち、ブラック企業やコンビニ店員の愚痴のような現代社会を風刺するような部分もあったり、「江戸時代はこうだったけど、現代に合わせて改修された」などのように地獄も現代に適応していっている、というのがあったり単純にギャグマンガとして読んでいてもくすりとすることができます。
主人公の鬼灯が最強、という設定であるため基本的に主人公がひどい目にあうことはなく、絡んできた人物がひどい目にあう、というのがお約束なのですが、そういった「最強主人公」が好きな方にもおすすめの一作です。