ONE PIECE / ワンピース

『ONE PIECE』(ワンピース)とは、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載されている。略称は「ワンピ」。
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。
夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴である。
国内累計発行部数、初版発行部数など、国内出版最高記録をいくつも保持しているだけでなく、2015年6月15日には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された。
海外では翻訳版が57以上の国と地域で販売されている。
1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている。
原作に存在する残虐なシーンはカット・変更がなされることがあり、それ以外にも場面やセリフ、時系列といった細かい部分での相違点がいくつか見られる。

kakuntezu3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ONE PIECE / ワンピース
9

「助けて…」に全てが詰まっています

「ONE PIECE エピソードオブナミ 〜航海士の涙と仲間の絆」は、航海士であるナミの生い立ちと彼女が育った「ココヤシ村」を守ろうとするお話です。ルフィたちと本当の仲間になるまでの経緯も描かれています。
涙なしでは観られない感動ストーリーです。
「ココヤシ村」は魚人アーロンの支配下にあり、村人たちは自由のない生活を余儀なくされていました。全ては故郷である「ココヤシ村」を救うため、ナミはわずか10歳だったのにも関わらず、自分を押し殺しながらアーロンのもとで8年間も海図を描き続け、海賊専門の泥棒としてお金を盗むという壮絶な生活を送っていました。どんなに周りに蔑まれても、「生き抜けば必ず楽しいことがたくさん起こる」と信じて、決して諦めないナミの姿には脱帽します。ナミの抱えてきた思いや責任感は計り知れません。
しかし、魚人アーロンはナミの思惑に気が付いており、村を売ってくれるという約束の1億ベリーまであと700万ベリーというところで魚人アーロンがナミを裏切り、なんと海軍を使ってお金を回収させてしまうのです。それまでのナミの頑張りが全て無駄となり、堪えてきた怒りや憎しみが溢れ、村人たちも遂に我慢の限界が訪れてしまいます。
最後のナミの「助けて…」という心の声にルフィが応えるかたちで、魚人アーロン一味とのバトルシーンに突入しますが、圧倒的に強い魚人アーロンとルフィたちとのパワフルなアクションシーンは見ものです。家族愛や友情・仲間の絆も感じられる、心に響くストーリーとなっています。