寄生獣 / Parasyte

『寄生獣』とは、1988年F号から1989年H号まで『モーニングオープン増刊』(講談社)で掲載され、その後1990年1月号から1995年2月号まで『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載された、岩明均によるSF青年漫画である。物語は寄生獣ミギーと共生することになった、泉真一(いずみしんいち)の数奇な運命を描いている。
コミックスは全10巻、完全版全8巻、新装版全10巻、文庫版全8巻が刊行された。累計発行部数は2013年時点で1,100万部を超えた。メディアミックス化されていない作品でこの数字を叩き出すのは稀なことである。
その後アニメ化や実写映画が制作され、累計発行部数は2020年時点で2,400万部を超えた。1993年に「第17回講談社漫画賞」の一般部門、1996年には「第27回星雲賞」のコミック部門を受賞した。テレビアニメは2014年10月から2015年3月まで放送され、実写映画は第1部が2014年11月29日、第2部が2015年4月25日に公開された。泉真一役を染谷将太が演じ、ミギーの声を阿部サダヲが担当した。

rockpaintのレビュー・評価・感想

レビューを書く
寄生獣 / Parasyte
9

「寄生獣」――あなたは人間か、それとも…

「寄生獣」という漫画は、人間と寄生生物が融合して人間を襲うという、オリジナリティのあるストーリー展開が魅力的な漫画作品です。「寄生獣」は、1990年代に連載された漫画であり、後にアニメ化もされました。その斬新なストーリー展開とキャラクターデザイン、アクションシーンの迫力など、多くの人に支持され、ファンが多い作品の一つです。その理由の一つは、人間と寄生生物という普遍的なテーマを扱っているため、時代を超えた普遍性を持っているからだと考えられます。

【独創的なストーリー展開】
「寄生獣」は、寄生生物が人間の体(主に脳)に寄生して融合するという、非常に斬新なストーリーが展開されます。この寄生生物と人間との融合によって、人間たちが殺戮に狂い始め、主人公である少年・新一と、寄生生物に取り憑かれた右手が、生き残るために戦う姿が描かれています。この斬新なストーリー展開が、「寄生獣」の最大の魅力の一つです。

【登場人物たちの成長】
物語の中で、主人公の新一をはじめとする多くの登場人物たちが成長していく姿が描かれます。新一は、初めは寄生生物に対して拒否感を持ち、自分自身が変わっていく様子が描かれます。また、寄生生物に取り憑かれた人間たちにも、それぞれに人間性があり、彼らの心情や生き様がリアルに描かれています。

【アクションシーンの迫力】
「寄生獣」には、人間たちと寄生生物たちの戦いが数多く描かれます。その戦いは、迫力あるアクションシーンで表現されており、非常に見応えがあります。また、個性的なキャラクターたちが戦う姿も。作者・岩明均さんは人間たちと寄生生物たちの戦闘シーンの描写にとても力を入れており、読者を引き込むことに成功しました。