ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。
2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。
プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

minaminaq7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14
9

新しい世界でなりたい私を演じよう

その世界に住まうのは「もうひとりの私」。
FF14最大の魅力は、無限に広がる「つながり」…。

ストーリーの進行とともに広がる壮大なオープンワールド、オンラインならではの人とのつながり。
そして、強者を目指すかスローライフを求めるか、気ままに過ごせる自由さ。
無限の世界に「自分の分身」をつくり、新たな世界とつながっていける、それが2013年にサービスが開始されたMMORPG『FF14』です。

ゲームの世界「エオルゼア」では、冒険者として戦闘に挑み世界を救ったり、職人として商売に励んだり、釣りや麻雀などのミニゲームを楽しんだりしながら、気ままに過ごすことができます。
他のプレイヤーが存在するオンラインゲームだから可能な協力しての戦闘や商売の駆け引きは、現実世界そのものです。

さらに、スマホアプリ並みに充実したスクリーンショット機能や、自宅を装飾するハウジング機能での作品は、Twitterでトレンド入りすることも珍しくないほどの人気ぶりです。

また、プレイヤーが増加し続けていることも魅力のひとつ。
「今からはじめるのはちょっと…」という方も安心ではないでしょうか。
充実したストーリー・クエストは、初期からのプレイヤーでも全てをこなせていない人がいるほど数多く、飽きることがありません。

「コミュ障なのでオンラインは…」という方にもおすすめです。
世界中、数千万人がプレイするFF14ですが、日本サーバーなら基本的に日本人しかいませんので、言葉の問題もクリア。ソロコンテンツも多く、無理にコミュニケーションを取る必要もありません。実際、「会話はあいさつ程度」「リアルの知り合いとしか行動してない」という方もいっぱいいます。

多くの仲間とワイワイ過ごしながら攻略を楽しんだり、一人でじっくりと理想を目指したり。
無限に広がる世界で、自由に「私」を演じてみませんか。
リアルでは難しい理想の自分に、FF14ならなれるかもしれません!