銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

lagrange01785のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
9

銀魂という喜怒哀楽全部味わえる作品

週刊少年ジャンプで連載されていた「銀魂」。
銀色の天パでダメ男な主人公・坂田銀時を中心に江戸でドタバタ劇を繰り広げる作品です。
和風ではあるが現代的なものも数多く登場します。
銀時と共に万事屋を営むことになった新八と神楽の三人の家族のような関係や、宇宙からの侵略者天人(あまんと)との戦い、江戸を守る真選組との喧嘩なんだか戯れなんだかわからない関わり、その他たくさんの人との色んな出来事が「銀魂」を作っていきます。
テンポと勢いが良いギャグが中心ですが、時たまドキッとするようなシリアスな長編が始まったりするジェットコースターのような作品です。
人情話もあったりして、涙を流してしまうような回もあります。
登場人物たちの粋な格好やセリフも良く、心を熱くさせます。
まさに、喜怒哀楽全て味わえる作品となっています。
シリアスな回といえば、アニメ化に限らず映画化までされています。
紅桜編という銀時の宿敵である高杉晋助との戦いが描かれたものになります。
高杉晋助とは最後の最後までその深く絡み合った因縁が描かれ続けました。
実写化もされ、主演に小栗旬さんなど豪華キャスト陣で公開されました。
漫画も週刊少年ジャンプに掲載している時期だったので、いじりにいじっていました。
最終回が最終回掲載予定日に間に合わず、週刊少年ジャンプではなく少年ジャンプGIGAで最終回を迎え…られず、結果、銀魂の公式アプリで最終回を迎えたという伝説も残っています。
作者の空知英秋先生らしい展開を銀魂ファンは楽しみました。
異色のギャグ漫画「銀魂」是非読んでみて下さい。