金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!

『金色のガッシュ!!』は、雷句誠による漫画作品。主人公・高嶺清麿(たかみね きよまろ)と魔物の子供・ガッシュ・ベルが、1000年に一度人間界で行われる魔界の王を決める戦いに挑む物語。頭の良さを妬まれ不登校になっていた清麿と記憶喪失になっていたガッシュが、仲間との交流や戦いを通じ、成長する様を描いている。
『週刊少年サンデー』にて2001年6号から2008年新年4・5合併号まで連載された。また、他にも『月刊コロコロコミック』にて2003年5月号から2006年4月号まで矢高鈴央作画による作品が連載されていたほか、『小学二年生』『小学四年生』『小学五年生』といった学年誌や、少女漫画雑誌『ちゃお』でも4コマ漫画が連載されていた。単行本は全33巻、文庫版・廉価版・完全版は全16巻。
2003年からは東映アニメーション制作でテレビアニメ化された。テレビアニメでのタイトルは『金色のガッシュベル!!』。完結から14年後、2022年3月14日から続編となる『金色のガッシュ!!2』が各電子書店にて配信が開始された。

emeraru3のレビュー・評価・感想

レビューを書く
金色のガッシュ!! / 金色のガッシュベル!! / Zatch Bell!
9

友情・努力・勝利・ギャグ? The 少年マンガ!

『週刊少年サンデー』で連載されていた作品。超天才中学生・高嶺清磨と、謎の少年・ガッシュが繰り広げる熱血友情バトルファンタジーです。

天才的な頭脳を持つが、引きこもりがちな清磨。オオワシに掴まり、生きたブリを背負い、まっぱで現れたガッシュ。
この相反する二人が、「魔界の王」を決める戦いで死闘を繰り広げ、共に成長していく姿が物語の中核となっています。とにかく熱く、コレこそが「少年マンガだ」と言える作品。

様々な強敵と出会い、傷付き倒れ、その度に立ち上がり、勝利を掴む。ボロボロになりながらも勝利を目指す清磨とガッシュですが、その根底にあるのが「やさしさ」。
「やさしい王様」を目指すガッシュと、それを叶えさせてやりたい清磨。どれ程の窮地でも他人の為に戦う二人は、まさしく少年マンガの主人公の鑑。

どのエピソードも熱く、心にしみる名作ですが、特に注目して頂きたいのが第1話。この第1話に、主人公二人のキャラクター性が明確に表現されています。少しでも興味を持たれている方は、ぜひ第1話だけでも読んでみてください。
少年マンガ好きなら、きっと作品の良さを感じる事が出来るでしょう。

逆に第1話でハマらなければ、続きを読んでもハマらない可能性が高いかも知れません。またギャグパートも多いのですが、それが独特の世界観なので人によっては受け入れられないかも……。