BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン

BUMP OF CHICKENは日本の4人組ロックバンド。通称バンプ。
星や宇宙を題材にした曲やMVが多く、音楽性のスタイルはエモーショナル・ハードコアに分類され、デビュー以来一貫している。
抽象的で物語性のある歌詞も魅力で、独特の世界観を構築。その世界観はファンを虜にしてやまない。
デビュー時には若い世代を中心に人気を集め、今もそのファンたちは熱狂的なファンとして定着している。

amuamu298z7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
BUMP OF CHICKEN / バンプ・オブ・チキン
10

もう一度「天体観測」を。

アニメ『SPY×FAMILY』にも楽曲提供をしているバンド、BUMP OF CHICKEN。支持層も幅広く日本でも有名なバンドの1つである。

ボーカルの藤原基央の歌詞が非常に評価が高く、日本語で描かれた世界観は多くのミュージシャンが影響を受けたと言われている。米津玄師、RADWIMPSの野田洋次郎はこの話題では度々名前が挙がる。
活動初期から特徴的だった物語形式の歌詞は、後のVOCALOIDの発展にまで貢献したとの評価まである。

代表曲は「天体観測」を始め、「カルマ」、「RAY」等。
支持層が広く、代表曲も世代によってバラツキが見られる。しかしどの世代でも、藤原の歌詞に心を奪われているのは変わらない。
ここ数年は楽曲提供が非常に多く、2022年では劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』に「クロノスタシス」を、前述のアニメ『SPY×FAMILY』に「SOUVENIR」をそれぞれ提供している。

結成26年を迎えた現在でも、その勢いは衰えを一切感じさせない。
活動初期こそ演奏技術にやや不安の声もあったが、現在では20年を越えるキャリアを裏付けるBUMP OF CHICKENならではのサウンドとして更に進化を続けている。

2022年12月に、「天体観測」のRerecording Versionを発表した。
「天体観測」が発売されたのは、2001年3月14日。もう20年も前になる。この曲をきっかけにBUMP OF CHICKENを知ったという人は多いのではないだろうか。
かつての音源と比較しても、現在のBUMP OF CHICKENの輝きは未だ一等星である。