ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14

『ファイナルファンタジーXIV(FF14)』とは、スクウェア・エニックスが開発・販売したオンラインゲーム。FFシリーズ14作目。
2010年に発売された最初のFF14はゲームの不備により、2年でサービスが終了した。その後2013年に、ストーリーや世界観を引き継ぎつつ、大幅リニューアルし、新生FF14として発売。
プレイヤーはエオルゼアという世界を自由に冒険し、世界を侵略しようとする帝国と戦う。

shiori12193のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ファイナルファンタジーXIV / FINAL FANTASY XIV / FFXIV / FF14
9

遊び方がたくさんある面白い国産ネトゲ

ファイナルファンタジーXIV(以下、FF14)は国内産のオンラインゲームである。
オンラインゲームではあるがストーリーも用意されており、2、3年毎の超大型アップデートで新しい物語が追加されていく。
しかしFF14はストーリーが高い評価を受けていることは確かだが、遊び方はそれだけではない。
メインストーリー上のボスの強化版で8人で挑む「極」やサイドストーリーのボスの強化個体の同じく8人で挑む「零式」と言ったいわゆる高難易度戦闘コンテンツも用意されており、それらは一筋縄では勝てない程に強力である。
それら高難易度はさながら「詰将棋」のようにパターンが決まっているので、どのタイミングでどのアクションをしたら良いのかは大方決まっているが、それを実際に行動に移すのは非常に難しくやり込み要素となっている。
戦闘系以外でもFF14では楽しみ方が他にもあり、アイテムを採取できるギャザラー、製作できるクラフターといった職業もあり、ゲーム内マネーでマーケティングを行うこともできるのである。
中には強い装備に必要な採取アイテム・製作アイテムや、オシャレ装備に必要なそれらもあり、ギャザラー及びクラフターの存在は戦闘するのが得意なプレイヤーにとっても切っても切れない関係であるため需要は高い。
他にもプレイヤーは土地を買い自分の家を建てるといったことも可能で、さながら「ゲームの世界に住む」事も可能である。
ストーリーを楽しんでも良し、高難易度戦闘コンテンツを攻略するも良し、のんびり採取したり物を作ったり家を建てたりしても良し、と様々なプレイヤースタイルに合わせる事ができる為、非常に面白く長く遊べるオンラインゲームである。