東京喰種トーキョーグール / Tokyo Ghoul

東京喰種トーキョーグール / Tokyo Ghoul

『東京喰種トーキョーグール』とは、石田スイによる集英社出版の漫画作品である。
ヒトでありながらヒトを食べることでしか生きられない「喰種」と、反して通常の食物を食べることができる「人間」同士で、物語は繰り広げられる。
ある日、主人公である金木研が、「喰種」である神代リゼに恋心を抱いてしまい、あやうく彼女に"たべられ"そうになるところから物語は始まる。
事故の直後に彼女の内蔵を移植された彼は、人間でありながら人肉を食べなければならない"半喰種"へと変貌してしまう。
紆余曲折ありながらも、彼は彼なりに半喰種として生きる道を模索し、涙ぐましい努力を重ねていく。
いわゆる「ヒト」を好きになり、嫌いにもなる。だが、最後はともに歩めないかという思惑の元にたどり着く。
累計出版部数は2021年時点で4700万冊であり、その続編に『東京喰種トーキョーグール:re』という姉妹作品がある。
また、十和田シンによるノベライズも行われており、喰種捜査官である有馬貴将の青年期を描いた『東京喰種トーキョーグール [JACK]』や、什造と半兵衛の歩みを辿った『東京喰種トーキョーグール [JOKER]』という作品が出版されている。
2014年にはテレビアニメ化されており、今までの常識を打ち破り震撼させた壮絶なアクションシーンが特に有名である。
その殺伐で荒涼としたとした世界観に引き込まれた者も多い。

go-1077111936585335168067のレビュー・評価・感想

レビューを書く
東京喰種トーキョーグール / Tokyo Ghoul
9

悲壮の中に垣間見える人間の弱さ、そして強さが漫画を通して感じることができる素晴らしい漫画です。

ストーリが面白い!序盤から後半にかけて作画の進化が素晴らしい。
物語の序盤から主人公が悲惨な目に遭い、序盤からもどんどん絶望の淵に落ちていくそんな絶望の中でも巡り合えた仲間たち。
グロテスクな場面が多くて、血や肉片が飛び散るようなシーンも多めですが悲劇の主人公が絶望の中で抱いていく心情そして心に刺さるようなセリフの数々。
漫画はいつも美しく描かれますが現実はそう甘くないと言わんばかりの苦難の数々に読んでいるほうも早く幸せになってほしいと思いたくなる漫画です。
ですが死に直面した時、または大切な人を失いそうになった時強く力強く生きようとする各キャラクター達の姿にグロテスクなものが苦手な人でもつい見入ってしまうストーリーなのでグロテスクなものが苦手だなと思う方も読んでみてもらいたいです。
特に、自分は努力をしている、ほかの人よりも頑張っているはずなのになぜかうまくいかない。
ほかの人にではなく自分に負けてしまいそうだと考えている方にはお勧めします。
くじけそうな心を同じような境遇に直面しているキャラクターたちがストーリーを通して心に刺さる言葉で支えてくれます。
この漫画は無印とReの2部構成ですが無印から読まないとReは複雑なので無印から読むことをお勧めします。