薄桜鬼

『薄桜鬼』は、オトメイトより2008年にPS2ソフトとして発売された、大人気乙女ゲームソフト。対象年齢は15歳以上。
行方不明となった父を探すため、男装をし旅立った主人公の千鶴。夜の京都で白髪で目が赤く光った新選組隊士に襲われるところから物語は展開していく。
作中には薄桜鬼最大のテーマとなる、鬼と呼ばれる存在が登場。史実は決して壊さず、しかしそこにオリジナル要素も含めて進行していくストーリーは、乙女ゲームという括りだけでは言い表しきれない。
2009年にキャラクター達との日常を描いた『薄桜鬼 随想録』、2010年には新選組がまだ浪士組と呼ばれていた頃を描いた、『薄桜鬼 黎明録』が発売。その後も様々なゲーム機に移植され、2015年には大幅リメイクをし、シナリオや攻略キャラクターが追加された『真改』シリーズが発売された。

kentakenx2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
薄桜鬼
9

幕末が好きなら1度はプレイしてほしい作品No.1

2008年にアイデアファクトリーより1作目が発売された女性向け恋愛シミュレーションゲームです。本作の舞台は幕末。新選組をモチーフとしており史実に基づいたストーリー構成と鬼や吸血鬼といったファンタジー要素のあるキャラクター設定が世界観を引き立たせます。三木眞一郎さん、鳥海浩輔さん、津田健次郎さん、森久保祥太郎さん、遊佐浩二さんを筆頭に名だたる声優陣がキャラクターボイスを担当しております。また、ゲームとしてのシリーズが多く、それぞれが独立しているためストーリー、ゲームタイプ、ゲーム機種から自分好みのものを選ぶことができます。

ストーリー
【本編】薄桜鬼~新選組奇譚~
本作の主軸となるストーリーの作品です。
【続編】薄桜鬼 随想録
本編では描かれなかった出来事を主人公によって語られていく作品です。
【過去編】薄桜鬼 黎明録
前編→男性主人公の視点によって進められる本編よりも前に起こった出来事が描かれた作品です。
後編→同キャラクター視点で本編である「薄桜鬼~新選組奇譚~」と同軸の時系列が描かれた作品です。
【番外編】裏語 薄桜鬼
if要素を含んだオリジナルストーリーになります。
本編とは別の女性主人公視点で描かれておりメインキャラクターも新選組隊士ではなく、桂小五郎や岡田以蔵など新選組と敵対していた組織が対象の作品です。
【公式現代パロ】薄桜鬼 SSL~sweet school life~
薄桜鬼シリーズのメインキャラクターと学園生活を送る公式による現代パロディです。

ゲームタイプ
【ミニゲーム集】薄桜鬼 遊戯録
【アクションゲーム】薄桜鬼 幕末無双録

女性向けコンテンツではありますが女性だけでなく男性からも人気が高い作品です。プレイする方によって感じ方の違いが顕著に出るこの作品を是非プレイしてみてください。