キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

lov3_0324p7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
8

三国志好き、歴史好きにはヒット間違いなし

紀元前3年の古代中国、春秋戦国時代の戦国七雄の争いをモデルとした作品。
内容は史実に基づいて構成されており、後に中華統一を果たす秦国王・政(のちの始皇帝)と天下の大将軍を目指す戦争孤児・信との身分を超えた関係を描いている。
他国との領土争いの中で、信は成長を遂げ、自らの部隊(飛信隊)の長となり、武功を挙げ天下の大将軍へと近づいていく。その中で師となる将軍の死、仲間の死を乗り越え信の大人への成長、将としての成長を感じることのできる作品である。
攻城戦など戦場でのアクションシーンは迫力満点だが、策謀めぐらす政権争い、外交も見どころ満載である。秦国の王にすべての力があるわけではなく、王の次に権力のある呂不韋との権力争いは常に続いていた。元豪商で、多くの富を築いてきた呂不韋との争いは国王には不利であったが、飛信隊の活躍は政治にも影響を与え、政を支えていた。外交面でも知謀をめぐらすシーンは多く、戦闘シーン以上の見応えを感じることができる。
1期2期では3DCGを使っているため、絵に抵抗を覚えるが、話が重なるごとに自然な絵に変わっていく。この絵への抵抗で中断する方も多いだろう。作者の絵への熱意が感じられるようになるまでの辛抱が必要だ。