からかい上手の高木さん / Karakai Jouzu no Takagi-san

からかい上手の高木さん / Karakai Jouzu no Takagi-san

『からかい上手の高木さん』は、山本崇一郎による日本の漫画。『ゲッサンmini』において、2013年から連載が開始されている。2016年からは、『ゲッサン』本誌に掲載。登場人物は、男子中学生西片(にしかた)と女子中学生高木さんの2名をメインとして、その他にクラスメイトや教員がいる。
主に高木さんにからかわれる西片の日常を描く描写となっており、基本的には一話完結。時系列のつながりも規則的ではなく、2年生時の次の話が、1年生時の話になっていたりする。関連性がなくはないが、そのような話の進み方のため、ある種読みやすい作品になっている。高木さんは西片に異性として好意を抱いている。そのため、からかいはその好意の裏返しとも言えるが、鈍感な西片はそれに気付かず、まれに気付きそうになっても「いやいや、そんなはずはない」と仲が進展しない。しかし、そんな2人も徐々に距離を縮めていき、最終話ではハッピーエンドになる。
高木さんのキャラクターが人気を博し、アニメ化や実写映画化、など映像化されていて、第26回小学館漫画賞少年向け部門を受賞するなど、数々の賞にも輝く。2人が大人になり、夫婦になった物語である『からかい上手の(元)高木さん』など関連作品もあり、すべて含めて長期連載のヒット作となった。

neko_neko_ney5のレビュー・評価・感想

レビューを書く
からかい上手の高木さん / Karakai Jouzu no Takagi-san
10

『からかい上手の高木さん』の魅力!第4期はいつ!? 高木さんと西片は両思い!

『からかい上手の高木さん』とは、山本崇一朗による日本の漫画で、アニメは2018年から放送が開始され第1期~第3期まであります。

物語は、香川県小豆島郡土庄町を舞台にし、中学1年生のからかい上手なヒロイン・高木さんと、からかわれてばかりの主人公・西片の青春ラブコメディです。
二人は同じクラスで隣同士。西片は高木さんに、からかわれまいと勝負を挑んでは高木さんにそれを読まれていつも負けてしまいます。
でも、高木さんはそんな西片を見るのが好きみたいで、西片以上にいつも高木さんがちょっかいをかけてからかって楽しんでいます。

OP曲の冒頭に「目が合うずっと前から まっすぐ見ていたのよ」という歌詞があるように、高木さんも満更ではなく西片のことが好きなんです!
この二人が、「今日はどんなからかい合いをして、今回こそは西片告白するか!?」と毎話ドキドキニヤニヤしながら見ている視聴者は多いと思います。私もその中の一人です!
第3期の最終回12話では、西方が高木さんの乗る車を追いかけるシーンの後、高木さんに言った「会いたかったから…」はもう告白として受け止めていいですよね!?

1話完結なのでとても見やすく、ライバルが現れてトライアングルラブ!?的なことは起こらないので、シンプルにふたりの掛け合いをほのぼの見続けることができ、目にも心にも優しいアニメです。
第3期が終わり、次の第4期が出るのを待ちどおしく、また第1期の1話から見直しているファンが多いと思います。
ヒロイン・高木さん、主人公・西片以外の登場人物も面白いキャラばかりなので、そのキャラの話も是非また皆さんとしたいものですね!