グラップラー刃牙 / Baki the Grappler / Grappler Baki

グラップラー刃牙 / Baki the Grappler / Grappler Baki

『グラップラー刃牙』とは板垣恵介による日本の漫画。1991年から『週刊少年チャンピオン』で連載され、OVAやテレビアニメ、ゲームなどメディアミックス展開もされている。東京ドームの地下に秘密裏に建造された闘技場では日夜、熱き格闘家たちによる試合が行われていた。地下格闘技場の若きチャンピオン範馬刃牙は、「地上最強の生物」である父親、範馬勇次郎を倒すため、強者との戦いを求め続ける。全国の男を熱くさせた格闘漫画の金字塔である。

zoo_yamada2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
グラップラー刃牙 / Baki the Grappler / Grappler Baki
8

格闘技好きなら必読の漫画「刃牙シリーズ」の第一弾

異種格闘技の頂点を決める地下闘技場の最年少チャンピオンの主人公、範馬刃牙の物語です。
長期連載の第一作です。
このシリーズの特徴としてはあらゆる格闘技はもちろん、喧嘩自慢や野獣など強いものであれば誰でも戦います。
昔実際に行われた猪木対アリのプロレス対ボクシングのように、空手家対やくざなど予想不能な対戦カードがたくさん出てきます。
格闘技が好きな方ならきっと楽しめるはずです。
格闘家の中でも刃牙の父、範馬勇次郎は「地上最強の生物」と恐れられていて、時々登場しては笑ってしまうほど圧倒的な強さをみせます。
特に本作の見所は刃牙の過去の話で、なぜ刃牙が強者揃いの地下闘技場でチャンピオンになるほど強くなれたのかが描かれています。
また、刃牙シリーズのメインストーリーである父、範馬勇次郎との因縁の始まりを見ることができます。
シリーズの中では感動する場面が比較的多いのがグラップラー刃牙だと思います。
刃牙の幼少期からの成長が描かれ、今後活躍する格闘家も後半続々参戦するため、続編を見るならまず本作から読むとよいかと思います。
地下闘技場トーナメントが行われひとまず完結はするので、グラップラー刃牙のみでも読んでみる事をおすすめします。