ドラゴンボール / Dragon Ball / ドラゴンボールZ / Dragon Ball Z / ドラゴンボールGT / Dragon Ball GT / ドラゴンボール改 / Dragon Ball Z Kai / ドラゴンボール超 / Dragon Ball Super / ドラゴンボールDAIMA / Dragon Ball DAIMA

『ドラゴンボール』とは、鳥山明による日本の少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年51号から1995年25号まで連載された。略称『DB』。単行本は全42巻。単行本の発行部数は完全版を含み国内で1億6000万部以上、全世界で2億6000万部に上る。
1986年から1996年までテレビアニメが放送され、連載終了後もテレビアニメ化や映画化され、ゲームも発売されている。テレビアニメは全世界80カ国以上で放送され、11年間平均視聴率20%以上。ゲームソフトの全世界累計販売本数は5000万本を記録。2013年には「世界で最もビデオゲーム化されたコミック」としてギネス世界記録に認定。
世界中に散らばった7つの玉を全て集めるとどんな願い事でも一つだけ叶えられる秘宝・ドラゴンボールを集めて旅をする物語。主人公の孫悟空(そんごくう)が敵と戦い、修行を積みながら強くなっていく様子を描いている。
主人公の孫悟空と孫悟空の息子の孫悟飯(そんごはん)・孫悟天(そんごてん)の声を全て野沢雅子が演じている。

0zyamkam_0520のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ドラゴンボール / Dragon Ball / ドラゴンボールZ / Dragon Ball Z / ドラゴンボールGT / Dragon Ball GT / ドラゴンボール改 / Dragon Ball Z Kai / ドラゴンボール超 / Dragon Ball Super / ドラゴンボールDAIMA / Dragon Ball DAIMA
10

ドラゴンボール超がおすすめな理由

「ドラゴンボール」、「ドラゴンボールZ」は観たことあるけど、
「ドラゴンボール超」は観るか迷うなあと考えているそこのあなた。
この記事では「ドラゴンボール超」の内容をざっくりまとめましたので、この記事を読んでから迷ってみてもいいのではないでしょうか。
まず結論から言うと「ドラゴンボール超」はドラゴンボールファンの方にかなりおすすめです。
理由は「ドラゴンボールZ」の「ブウ編」のその後を描いたストーリーだからです。
(「ブウ編」のその後を描いた「ドラゴンボールGT」もございますが、ドラゴンボール原作者鳥山明先生はストーリーにほぼノータッチです。)
また、ドラゴンボールを観たことがない方であれば、まずは「ドラゴンボールZ」から観ることをお勧めします。
理由としては、「ドラゴンボール超」には「ドラゴンボールZ」のキャラクターが多く出演するからです。

さて、「ドラゴンボール超」の内容を以下にまとめましたのでご覧ください。

物語は5つのストーリーに分かれています。
(漫画でのドラゴンボール超では6つ以上のストーリーが存在しますが、今回はアニメに限った話にさせていただきます。)
筆者のおすすめのストーリーを2つ紹介させていただきます。

1つ目のおすすめは「破壊神ビルス編」。
ある日ブルマの誕生日パーティーが開かれます。(ブルマの年齢は本編でブルマが公開します。)
同時期に遠い星で破壊神ビルス様が長年の眠りから目覚めます。
ビルスは「スーパーサイヤ人ゴッドと闘う夢を見た」と言います。
気になったビルス様は付き人のウィスにサイヤ人のことを調べてもらい、悟空たちの存在を知ります。
ビルス達は地球に向かい、悟空の仲間たちとブルマの誕生日パーティーを楽しみます。
ベジータのダサいダサいダンスも観れますので、ぜひ本編をチェックしてください。
強い奴と闘うことが好きな悟空は、相手が神であろうとビルスに闘いを挑みます。
果たして悟空やベジータは「スーパーサイヤ人ゴッド」になることができたのか。

2つ目のおすすめの編は「宇宙サバイバル編」。
ビルス達に宇宙は12個あると教えてもらった悟空たち。
もっと強い奴と闘いたい悟空は全宇宙の頂点に立つお方、全王様に「12個の宇宙で強い奴を決める闘い」を提案します。
全王様はこの闘いを「力の大会」と称し、闘いで全滅した宇宙は消滅するというルールを設けてしましまいます。
早速悟空は闘いに参加するメンバー集めを始めます。
最後のメンバー集めに苦戦した悟空は、フリーザを参加させるというのです。
果たしてフリーザが「力の大会」で真面目に闘ってくれるのでしょうか。
ただ、最終回にフリーザのおかげでとても感激するシーンがありますので、ぜひ、ぜひ本編で観てほしいです。
筆者は感動しすぎて泣きました。

以上「ドラゴンボール超」のざっくりとした内容をまとめてみました。
「破壊神ビルス編」は「ドラゴンボールZ 神と神」で映画にもなっていますので、映画から観てもいいかもしれないですね。

他のストーリーもかなりワクワクする内容になっております。
動画配信サイト、サブスクリプションで観ることができますので、ぜひ「ドラゴンボール超」を観始めてはいかがでしょうか。