クロノ・トリガー / Chrono Trigger

クロノ・トリガー / Chrono Trigger

『クロノ・トリガー』とは、1995年に発売されたスーパーファミコン用ロールプレイングゲーム。
ファイナルファンタジーの坂口博信、ドラクエの堀井雄二、ドラゴンボール等の漫画家鳥山明の3名によるドリームプロジェクトとして企画され、話題になった。
主人公クロノは、未来の世界を滅ぼす元凶ラヴォスを倒すため、過去、現代、未来を行き来しながら冒険する。

figueのレビュー・評価・感想

レビューを書く
クロノ・トリガー / Chrono Trigger
10

鳥山明先生と堀井雄二先生がタッグを組んだ名作RPG「クロノトリガー」

「クロノトリガー」は日本で発売の大人気RPGのひとつです。
主人公クロノがひょんなことから時空を超える旅に巻き込まれ各々の時代で発生する事件を解決しながら進む大人気のRPGです。
これまでにもさまざまな媒体でのリメイクが刊行されました。
その魅力はゲームだけにとどまらず音楽CD、スピンオフ作品、小説などなど多くのメディアにわたりました。
原始世界、中世世界、現代世界、そして未来世界と大きく分けてこの四種類の世界を駆け巡りながら物語が展開していきます。
すべての世界の事件を解決させる、あるいは冒険途中で通うことになる場所から本作のラストボスと戦って勝てばエンディングになります。
当時のゲームとしては画期的なマルチエンディングが採用されており、ラスボスをいつどの段階で倒したかによってエンディングが変化します。
ゲームとしての人気もさることながら登場人物や仲間になるキャラクターも豊富で、
未来世界で仲間になるロボットや中世世界で仲間になるカエルなどバリエーションも豊かで、それがまたこのゲームの魅力だといえるでしょう。
SFCで初めて発売されてさらにPlayStation版、DS版、モバイル版とその人気から多くの機種での販売がなされてきた人気作品です。