銀魂 / Gintama

『銀魂』とは、空知英秋が手掛ける『週刊少年ジャンプ』(集英社)の漫画である。『週刊少年ジャンプ』(集英社)では2004年2号~2018年42号、『ジャンプGIGA』ではvol1~vol3、そして『銀魂公式アプリ』にて連載し、完結した。テレビアニメでは、2006年よりスタートし、2018年まで367話分が放映された。
主人公坂田銀時をはじめとして、志村新八、神楽の三人で「よろず屋」を営み、困ったことがあればなんでもするというコンセプトでさまざまな事件、相談を解決していくというものになっている。基本スタイルとしてはギャグ系であるが、内容が進むにつれバトルシーンなど、シリアスモードに移行していくこともある。
時代背景としては、鎖国時代が終了した江戸時代終盤が舞台だが、「天人」と呼ばれる者たちにより江戸が支配されたことでテクノロジーが進歩したものとなっている。その結果人々は江戸時代の様相のままだが、江戸の街はビルが立ち並んだりなど、まるで現代の東京のような風景となっている。

7pmimipi66のレビュー・評価・感想

レビューを書く
銀魂 / Gintama
6

劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

冒頭、劇場の設定でアニメと同じように緩く始まります。
そこで映画泥棒の形をした時空間移動装置によって15年後へと移動してしまいます。
急に緊迫したスピード感あるシーンで思わず、引き込まれてしまい緩急さが凄かったです。
その後、そこで銀さんが見たものはまさかの自分自身のお墓でした。
一緒に居た、時間泥棒は序盤であっさり銀さんが壊してしまいます。
普通なら、映画開始早々、主人公は死んだ事にならないと思いますが、銀魂では例外ではないみたいです。
本来、死んだはずの銀さんが15年後の世界にいてはおかしいので、おでこに鼻くそをつけると、周りからは違う人物に見えます。
おでこに鼻くそつけるってツッコミしか無いです。
久々に会った新八もかぐらもキャラクターの性格も見た目も変わりすぎて、驚きです。
かぶき町は白詛という殺人ウイルスが蔓延してすっかり荒廃してしまいます。
銀さんを最後に見た人はお腹を壊してコンビニトイレから出てこない、その後の事はわからないという、なんともカッコ悪さ満点の展開です。
また過去の亡霊まで現れてしまいます。
アニメだとほんとに終始緩く、どうしようも無くどうでもいいくだらない内容なお話ばかりなのに、
映画になるとこうもかっこよくなってしまう銀さんや万屋、新撰組の戦闘シーンの迫力、ギャップありすぎです。