キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

2Feru_sa2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

キングダム最高です

私のバイブルです。主人公の信が下僕の身から天下の大将軍へと成り上がっていく激動のストーリー。
史実をもとにされているので、リアリティーがあります。とにかく主人公の信の人物像が魅力的すぎます。
天下の大将軍になるという目標に向かって、どんな困難にも逃げずに全力でぶつかっていきます。熱すぎます。
そんな信の周りには、同じく信に魅せられた仲間たちがたくさんいます。
そして、でてくるほかのキャラクターもとても魅力的です。
特に信の最大の友である秦王の栄政。序盤はとても中華を統一する王にはみえませんでした。
しかし、信や他の仲間とともに戦など苦難を乗り越えていき、立派な一国の王に。
一番の名セリフは、「人間の本質は光だ」でしょう。呂不韋との闘いでのシーンです。
この漫画は随所に人生の助けになるようなセリフがちりばめられております。
六代将軍・オウキのいった「仲間とともに、死線をくぐりなさい。素質はありますよ」
大将軍の謄がいった「天下の大将軍を傍らで支えつづけた自負がある」など、他にもたくさんあります。
この漫画は、ビジネス書の啓発本にもなっており、多くの人の生きるヒントを与えています。
ぜひ一度あなたも手に取ってみてください。