SIREN / サイレン

SIREN / サイレン

『SIREN』とは、2003年にソニー・コンピューターエンタテイメントが開発、PlayStation2用に販売されたホラーゲームである。他人の視界を利用してマップを見渡せる幻視ジャック(視界ジャック)や純日本風の舞台設定など、他にはないシステムや世界観から、国内外で大ヒットとなった。主人公の進め方次第でシナリオの難易度が変化はするも高難易度であることも知られている。

7nKaorukoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
SIREN / サイレン
8

攻略見ないとクリア不可能!?最恐ジャパニーズホラー!

今回ご紹介するのはPS2ソフト『SIREN』。

今作はジャパニーズホラーゲームとしてはNo1の人気作と言っても過言ではありません!
ジャンルはADVです。

『SIREN』『SIREN2』『SIREN:New Translation』
の3作品が発売されており、その中でも『SIREN』は特に人気があります。

舞台は昭和の日本の村をモチーフにした『羽生蛇(はにゅうだ)村』という村で、ステージ中に存在する民間などは
the☆昔の家
といった具合に昭和の雰囲気が再現されています。
しかも所々ボロボロになっているので、廃墟マニアの方はこのステージを歩き回るだけでも満足しちゃうかもしれません。

プレイヤーキャラは複数人おり、
大学生・医者・教師・猟師
など様々です。
1ステージ毎にコロコロとプレイヤーキャラが変わり、自分の起こした行動が他のプレイヤーキャラのステージに影響を与える「ザッピングシステム」が本作の特徴的なシステムの一つです。

このゲームの登場人物は基本的に攻撃が弱く、中には敵に接触するだけでゲームオーバーになる者もいます。(猟銃やバールで無双する者もいますが…)
なので、極力敵との戦闘は避ける必要があります。

そこで本作のもう一つの特徴的なシステム「視界ジャック」。
作中では「幻視」とも呼ばれますが、敵の視界をジャックし、まるで自分が見ているかのように見る事が出来るのです。
これにより敵の行動パターンをじっくり観察し、回避することができます。

しかし、問題は敵だけではありません。
何をしたらいいかがわかりません。ほんとにわかりません。
ラジオを井戸の中に隠すなんて一体誰がわかるんですか?
でも、その謎の行動が後に他のキャラクターのステージに影響を及ぼすのです。

このゲームを攻略サイト・攻略本を見ずに自力でクリアできる人間は、どうかしています。
ですが、その理不尽な難度もこのゲームが愛される理由なのかもしれませんね。