宇多田ヒカル / Hikaru Utada / Hikki

宇多田ヒカル / Hikaru Utada / Hikki

宇多田ヒカルとは、1983年のニューヨークで生まれた日本を代表する女性のシンガーソングライター。1998年「Automatic / time will tell」でデビュー。自ら作詞作曲をし魅力的なハスキーボイスと抜群の歌唱力で世代を問わず圧倒的な人気を博す。後に発売したアルバム『First Love』が国内外で990万枚を超えるセールスを記録。2010年に「人間活動に専念するため」無期限の活動休止を報告。2016年活動再開。

kurokami81179のレビュー・評価・感想

レビューを書く
宇多田ヒカル / Hikaru Utada / Hikki
10

宇多田ヒカルを全然知らない方必見!オススメの3曲!

宇多田ヒカルは90年代に突如と現れ一世を風靡したアーティストの一人。そんな彼女は休止期間を経てロンドンを拠点に活動している。彼女の曲は休止期間以降、日本語の美しさをさらに引き出し、一曲聴いただけなのにまるで小説を読み切ったような感覚を得られる。そんな宇多田ヒカルは名曲も多く存在するが、ここではおすすめの3曲を紹介する。
①あなた
この曲はCMと映画主題歌のダブルタイアップされた曲。MVではさまざまなカメラを使用し視覚的にも印象深い楽曲となっている。この曲の歌詞は仏教的用語も使用され、生涯の伴侶への深い愛情が表現されている。「代わり映えしない明日をください」や「あなた以外帰る場所は天上天下どこにもない」など歌詞が深く、日本語も美しさを全面的に感じられる楽曲となっている。
②真夏の通り雨
この曲は既にこの世にいない人へ向け思いを馳せている楽曲となっている。この曲の印象的なところは「ずっと止まない止まない雨に、ずっと癒えない癒えない乾き」との歌詞であるが、真夏の通り雨は一時的な出来事にすぎない。その矛盾を同じフレーズでリピートし曲の世界観が表現されている。何気ない日常を振り返り懐かしんでいるようにも捉えられる。宇多田ヒカルの視点でこの曲を聴くと母親である藤圭子への思いが込められているように感じる。また、英語の歌詞はなく終始日本語のみで表現されているところも聴き応えのある楽曲である。
③初恋
「First Love」から20年の時を経て「初恋」という楽曲がリリースされた。この曲は、初恋にしては成熟しているように感じられる。初恋をしている時に聴いても違和感はないが、年をとりあの時が初恋だったのだと振り返っているようにも感じられる不思議な楽曲である。この曲もほとんどが日本語で構成されているため、表現の豊さが光る曲である。恋愛的初恋または家族愛や友情にも置き換え聴くことでこの曲の受け取り方が変わるおすすめの楽曲である。

以上がオススメの3曲。この他にも魅力的な楽曲も多く存在するためこれを機会にぜひ。